SSブログ

5月 私たちはとり天に張りついてます(たぶん笑 [あまり美しくはない風景]

20190617-2.jpg
びっくりしたぁ 笑                           チェキスクエア


5月某日 日本海側の秋田県へ
山を越えると さらっと乾いたいい風が吹いてました


今回もまた ラクラ 地元食堂 食堂ブギウギ♪ から

   お食事処としまの とり天定食(950円) これでひとり分?

大仙市刈和野で46年続く「お食事処としま」。2代目店主・戸嶋芳充さん夫婦が店を守っている。
 芳充さん考案の「とり天定食」は、鶏の天ぷら10個と豆腐天ぷら2個と、ボリュームたっぷり。
鶏もも肉を使ったとり天は、外はサクッと中は柔らかく揚げられている。
こんもりと盛られたネギやカツオ節といっしょに、温かいポン酢につけて食べるのが、としま流。
意外にあっさりした口当たりで、ペロリとたいらげてしまう。
 「同じ定食でも、季節ごとの味を作りたい」と、芳充さん。とり天に使うネギも冬場は長ネギ
春になると青ネギを使うので、見た目も味も大きく変わるが、旨さに変わりはない。和食を学んだ
店主の味は、お客の胃袋をつかむ。
 代が替わっても、愛され続ける理由がわかった気がする。

----ra・kra 2017/5・6号から---


ぶっとび~~ おどろき~~ おったまげ~~
20190617.jpg
で、ございました                     チェキスクエア 撮影は店主の戸嶋さん
量もすごいけど ほんとに うまいわ  で、 安いしぃ ^^

20190617-3.jpg
チェキして お店に置いてください って頼んだら(たのむ方も頼むほうだけど笑
ホントに置いてもらえました。。


チェキって 最高!笑(お店にゆけば 有名人の色紙にまじって たぶん 張りついています笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。