SSブログ

日本海は美味しかったに違いない たまらないよね笑  [あまり美しくはない風景]

20210616-1.jpg
これが 溶結凝灰岩 なんだそうです
コロッケサンド、誰が見てもどう見てもコロッケサンドですよね(10パー引きは気にしないで笑)

パンを火山灰とおもって見てください  それも大量の火山灰です
コロッケサンド全体を 火山灰が積もったとおもって見てください
(厚さは数十メートルあるいは数百メートル)  超ド級のカルデラ噴火です

始めに降り積もった火山灰(下のパン)は地面(海底)に接地して徐々に冷えていきます
最後に降り積もった火山灰(上のパン)は海水にさらされゆっくり冷えていきます

で 真ん中の火山灰(コロッケの部分)
は その厚さと熱の影響で なかなか冷めません
積もった厚みの圧力と熱で中心の火山灰(コロッケの部分)は溶けて 違う岩石になりました
コロッケです ちがいます 溶結凝灰岩に変身したのでした 笑 (溶けてくっついた凝灰岩) 

20210616.jpg
上の白っぽい緑っぽいのは 緑色凝灰岩(海底で固まった火山灰) コロッケサンドの上と下のパンの部分

まん中の濃い色した石が コロッケ・溶結凝灰岩
これを家のガスコンロで真っ赤かになるまで焼いて お鍋に お汁に ドボーン
シュワシュワシュワジュジュジュッッッッで 物凄い沸騰した汁と蒸気で大賑わい 笑

3回くらい使えるそうなんですって 4回やるとボロボロに崩れてしまうそうです
そりゃそうか 元々は火山灰ですもんね
孫ちゃん来たら やりたくてね バイクとHOTEL.NOPPARAで拾いに行ってきた そうゆうことでした
500万年前の石ころですよ もしかしたら700万年前かもしれない まぁ誤差の範囲ですね(たぶん笑)

貝とか魚とか恐竜とかなんちゃってザウルスとか生物の化石は大きかったり派手なんだけど
こうしてその辺に転がってる石っころにも古くてドラマがありますね
想像してください 海がボッコボッコッ沸騰してるわけですよ 何もしなくても海が石焼鍋状態ですよ
箸もってたまにアクすくってポンズ醤油で食べ放題ですよーー笑

おもしろいね おもしろいよね えっおもしろくない? なんで?笑

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。