SSブログ

バイクすると誰もが魅せられる古い時代のもの [あまり美しくはない風景]

20210903.jpg
ここは 岩手県大船渡市 樋口沢ゴンドラ紀化石産地

国道からほんの少しケモノ道のような脇道に入ったところ 若干 大嫌いな熊でもいそうな雰囲気 笑。。

およそ80年前に発見された当時日本の最も古い地層と化石が採れたところ(4億2000万年前
そこからさらに50年前 ドイツから来たナウマン君はとても若い博士でしたが(来た時20歳になるかならないか
昭和30年代 ここは 東北大のやはり若い小貫博士が発見されたそうです(そこの看板に書かれてました

東北で沢山の資料が集まり 昭和40年代になると 日本中が恐竜ブームになります 

たぶんね・・
20210903-1.jpg
ここだとおもう ここにあったのかまだあるのか 金網に囲まれてました 
水っぽい場所なので・・ 蛇とかいるととても困るので あまり長居はしたくありません笑

20210903-2.jpg
脇を流れる沢 山水が静かに流れてました(この沢の石っころも相当古いんだろうね 先日の北茨城ジオパーク

化石だったり鉱石だったり 最近ジジイとババァは中学1年程度の理科を学んでいます
先生は博物館の方です こんがらがることが多すぎますが 現場で触れてると妙におだやかに納得出来ます 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。