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自分でスポーク張り  [乗り物、好きなんです]

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W800の鉄スポーク  こうして写真でサビを発見(肉眼とゆうか老眼では見つけられません笑

ステンレスのスポークを購入して5年は経ちます
いつか交換したいなぁと思いつつも 作業してくれるお店を見つけられません
オートバイを買ったお店でさえ やんわり断られてます(カワサキプラザ仙〇店)

めんどくさい んだって。。

手間≒工賃 になってしまうので
相当工賃が掛かりますが それでよろしいですか?(が 大抵のお店の返事
それはつまりお店の方もあまりスポークを組んでない 経験が少ないってゆうことだよね 笑

手間がうんと掛かるとゆわれれば 手を出さないほうがいいのかなぁ と思う反面
なんとなく自分で出来そうな気がしたり・・

結果を先にゆえば 自分でやれました 出来ました 
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アマゾンで買った道具 買ってよかった(全然経験がなくてもスポークが組めます!

ネットで組み方を読んでも 簡単なようで・・ でも相当大変そうな・・
出来たからゆうけど・・ これは・・ これはね・・ これはさ・・

1回でも経験を積めば 非常に難しくないです だって・・
ニップルを 絞めたりゆるめたりするだけなんだもんね。。(それしかないんです!笑

始めての最初 素 で組んたとき あまりの歪みに驚きました
上下の「↑の方向」と「↓の方向」の盛大な歪み 
上から見たときの「8の字」の書くような左右の激しく踊るような歪み

ぐわんぐわ~ん♪ グワ~ングワン♪ 道具・治具の上でおどる踊る♪ 笑

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最初は簡単に考えていて 使ってない椅子を立てかけて こんな感じ 笑
試しにスクーターのホイール笑 
ところがこれは「バランス取り」で「歪み取り」に向かないことを 
後にわかりました わかるまで3日くらい掛かりました 笑 


全部のニップルを ククッと止まるところまで締め
指締めよりも深く締めました もう絞められないところの少し手前まで締めます
あとはひたすら上下の動きを見ながら 「近い」ところは締め「遠い」ところは緩める の繰返し
W800は4本で1組の形になってるので 中・中央の2本を1/4締めたら隣はもっと軽く締めて

で それを ただ ただ ただ 繰返し なんしゅうも何周も ただ ただ 繰返し 

1周で・・ 5周くらいで・・ 10周で・・ は なんとかはなりません笑
50周50回転くらい1本ずつさわって なんとか何かが見えてくるみたいな感じ じっくりじっくり。。

調整はこの上下の歪み取りがほぼすべて 仕上がりの90%くらいはこの時点で。
左右の歪みも根気よく 絞めてはゆめるて 緩めてはしめて なんども何度も 繰返しくりかえし 笑
誤差は 0.5ミリくらいに収まってます(素組したときの誤差は10ミリ以上あったと思います

慣れると(お店のプロ)は1時間もしないで仕上げるそうです

が 素人なので時間を気にする必要はありません笑
結局わたくし7日ほど掛かりました笑
最初の3日くらいは相当落込みました だってさっぱりなんだもん
突然コツがつかめたようなところがあって それからはもう 全然こわくない笑

気持ちいいよ~ 少しずつゆがみが収まってゆく様は。。 自己満足度は相当高いです 笑



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がんばった見返りはピカピカのご褒美 笑 [乗り物、好きなんです]

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対コロンビア戦 まさかの退場劇(びっくりしたね笑)
勝因はその退場もあるんでしょうけど 酒井高 が出なかったことがとてつもなく大きいですね
つぎのセネガル戦も控えでおねがいします この人は出してはいけません
自分のヘタを平気で人のせいにするヤツですから笑 チームの和が崩れますから笑
同じポジションで先発の酒井ヒロキ、がんばったね 攻めて守ってはしって走って すばらしい活躍
ヒロキー つぎもよろしくね 



で 日曜日 朝5時から洗車 と 本格的に磨きを(もってるもの総動員 コンパウンドとかポリシャーとか   

7万キロを越えて そこそこにキレイなんですが やっぱりそこそこなので

6月とは思えない気温の低さ(最高気温が17度 さむすぎだべー 笑
どんづまりの空模様 せっかくだから 逆手にとって がっつり車磨き 笑

天気のええ日に洗車はやりたくないからね(汗かくし陽に焼けるしね笑



洗車して(拭いて)→ 鉄粉とって(洗って拭いて)→ 粘土かけて(洗って拭いて)
 ↓
ホルツのミドリ(紙やすり2500番相当)で磨いて(拭いて磨いて2回繰りかえして)
 ↓
ピカール(4000番相当)で同じようにやって
 ↓
ホルツのオレンジ(100,000番相当?笑) 同じようにやって

 ↓ もうこの辺から相当気持ちが折れて 笑

AUTOGLYMの赤(番手はさらに上がって) ここも同じように拭いて磨いて2回繰りかえして

 ↓
3Mのポリマーワックス液体 これも繰りかえし
 ↓
仕上げのバフで鏡面に(車体が黒だったらえぐいよ笑

相当 疲れました 爆

で 終わりはかる~くお昼を過ぎてました爆  もういい もうええ もうしない 笑


で あくる月曜日

ツルツルピカピカの程度を確認したく(←ここだいじ笑
買ったお店にいって 車種は違えど ド新車の横で テカリ比べ 笑
がんばった分だけそのまんま結果に っと。。笑  お店の方としばし洗車談義 笑

何か所か磨き残しを指摘されたのは ナイショ内緒だけど 笑 

車磨きに1番大切なのは きもち これだねこれにつきます笑(もう当分やりたくない笑

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2014-09-05 [乗り物、好きなんです]

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駅から小袖浜までバス  この高いところ視線が好いよね~  素敵だよねぇ~


路線バスの旅、みたいな番組を観たりしますが
なるほどね~ そういう旅もありかもね~ なんて思ったりしてね。。

でもちょっと考えてみると、うまく時間が合えばいいけどね
次が来るまでウン十分とかスウ時間とか だったらキツイよね~(笑)

やっぱりなんでもそうだけど、乗ってみないとわからないよね
料金だって安いと思っちゃいけないよね それなりにしますからね(笑)。。

久慈市郊外を走る路線バスから


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2014-06-11 [乗り物、好きなんです]

前回、給油したのが先月の連休明けでした
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あれからひと月くらい。


満タンで45リッター このくらいだと1/6くらいの消費かな ざっと8リッター・・ 大目にみて10リッター
10リッター消費したとして、651キロ÷10リッターで、≒1リッター辺りおよそ65キロ。

その辺だけの走りと週末に天気が悪い時だけ遠乗り
遠乗りも「エコーモード」よりも「ノーマルモード」で走った方が燃費は伸びるみたい
というか、そのモードの違いが現れるのが、高速道路を走るとき。
エコモードにするとバッテリーをセーブする為に、エンジンが掛かりガソリンを消費するみたい
ノーマルモードでは充電した電気を使い切るまで、発電しないような・・ そんな気がします。

仙台まで片道がおよそ50キロ
満充電で出発して到着したころに電欠に 丁度いい塩梅に自動車道を降りた辺りに三菱のディラーが。
そこで急速充電してもらったり、帰りに寄ってしてもらったり、ETC以外に費用はナシ
って言っても、チャデモ会員なので月1,000円は掛かってはいるのですが、それ以上に使っているので
かなり得している 気がしてます。。

なんだかんだと、毎月の出費はー14,000くらい
私たちの車の使い方だと、実にベストマッチな車でありやす 先月に収めた自動車税も・・
今まで約50,000だったのがこの車は20,000円(だったけ?)
その差額でオートバイの税金と一部オートバイの保険も賄えやした。。

決して上品な乗り心地の車ではないけれど(笑)、値段の割にちゃちい感じがしないわけではないけれど(笑)、
なんとも表現のしようがないパワフルな感じと、維持費の安さはこの車の魅力です

三菱アウトランダーPHEV  このままでいくと今回は相当走りそう ガス欠まで2,000キロは走るぅ?


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