SSブログ

新カメラ・・。。 [Nikon D300]

20081204.jpg
D300 Ai3514s ISO3200 F2.8 1/50s WBオート


気が付けば今年もあと少し・・
速いねぇ~   今年も終わりだねぇ~

ニコンから新しいカメラが出ましたが余りに高価過ぎます
なんてことはどうでも良い話で・・
思うに・・
キャノンもアルファもニコンも・・、どこのメーカーも素晴らしいです。。

で、ちょっと横道・・
新製品が出るたびに思うのですが・・
被写界深度、絞り・F値を変えるBKT(ブラケット)撮影が出来たらなぁ、と。。
中心のF値を決めて、これを中心にF値が+―任意の段数でシャッターが切れたら・・
物撮りなんか楽ですよね。
最初の一枚目で露出を決めて・・
それを基にF値が変わるたびにSSが追従していくBKT撮影・・
出来上がった写真から好きな被写界深度を拾う、みたいな。。

使う使わないは別として、有って困るもんでも無いような気がしますけど・・ 
どこかで出したら意外にヒットしたりしてね♪。。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

つなみ

新しいカメラ!(≧▽≦)ノ
私もカメラをやってみたくなってきました♪
by つなみ (2008-12-05 09:50) 

okin-02

カメラ機能も使う側の問題も・・・
いまだにほとんど機能の使い方が把握できない
現実が・・・です
by okin-02 (2008-12-05 11:21) 

ジョルノ飛曹長

写真学科の座学でもさんざんやらされましたが、被写界深度は計算式があるんですよね^^。
あとはカメラ側で計算できるようになれば可能かもしれませんね。
プロカメラマンの場合は頭の中でこの計算をちゃちゃっとやって被写界深度をシャッターを切る前につかんでいます。
ただ最近の若いカメラマンがこれを出来るのかは定かではありません。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-05 16:06) 

hoppe

おばんです♪

つなみさん
おぉぉぉぉぉぉぉ~っ、ぜひやってみましょう♪
中古でレンズが付いて1万円位のデジカメ一眼レフ・・
外観の汚れ、型落ちでも全然問題なしです♪

okin-02さん
実は私もそうなんです。。
あれば便利かなぁと思って手に入れたD300・・。。
昨日の夜もニコンのHPで改めて使い方を見てました(笑)。。

ジョルノ飛曹長さん
なるほどなるほど・・
ところで座学はもちろん南方で、でしょうか♪(笑)。。
頭でちゃっちゃっと計算出来るようでしたら・・
カメラ内蔵のCPUだったら瞬速でしょうから
ぜひ製品化して頂きたいですね。。
by hoppe (2008-12-05 18:30) 

こけもも:

こんばんわ、ムック本なんてのも分かりやすいですよ。通勤時間に読めますし。お勧めはデジタルカメラマガジンの「Nikon D300 完全ガイド」です。
by こけもも: (2008-12-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。