SSブログ

プリント・印刷。。 [飛行機バックリ]

撮った写真、プリントしてますかぁ?♪。。

カシャッ
20091202.jpg


しばらく前から溜め込んでいた写真を印刷してました
随分と前の古い紙があったので、それ専用のプロファイルを作ってギーコギーコ♪
古くてもクチをしっかり閉じていたのでまだ使えました

で、調子が出てきたところで・・残念、用紙切れ~~
新たにFUJIフィルムで出している画彩という用紙を買ってきました
で、なぜに画彩かといえば・・それは一番安かったからなのであります(笑)。。

で、また、上の写真・・ 専用のプロファイルを作りました、と。。
個人的には初期設定、つまりPrintfixに任せきりでも良かったのですけどね・・
モニターに比べ、ちょい明るさが足りない感じがしたので・・
明るさ中心で好みというか、モニターに近い感じによせました
Printfixの初期設定だと幾分暗めなんですね
L版だとあまり気にならない感じもA4でいくとちょっと気になったのであります。。

出来てプリントしてみると、やっぱり写真は印刷した方が好いですね~
なにが好いって言えば、その辺に飾っておけば常に観られることですね
パソコンだと電源を入れないと観られないしぃ。。
常に観られるってことは、寝ながら写真を観て、次ぎはあ~しようか、こ~しようか作戦を練られるわけで。。(笑)

で、寝ながら、全弾顔料プリンターで印刷してたものと比べると・・
ちょっとパンチに欠けるかなぁ・・うちの染料プリンターは。。
う~ん・・ 染料機の私の一番の不満は、色が落着くまでかな~り時間が掛かるってこと、と・・
キレが足りないというか、全体的に平べったい印象というかね・・

☆時間が掛かるっていうのは・・
20091202-1.jpg
まずこれをプリントして、しっかり色が落着いてから、パソコンで読込んでいくわけなのですが・・
用紙に関係なく落着くまで2日は掛かります、うちの染料プリンター・・
これが顔料だと半日くらいで、読込めるのですけどね。。

後は飛行機物で、飛行機をがっつり印刷したい時は顔料のメリハリのある感じが好き
でも、あれ・・ ふわっとした感じだったら染料のしっとりした感じが好きかも。。

プリントは難しいです
顔料はインクそのものが高価だし、しばらく使わないとヘッドが詰まって死んでしまうし・・(実際死にましたし)
でもあの抜けというか、透明感は染料にはちょっと無理かもですね。。

というようなことを、写真を観ながら感じたのであります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、先月末に書いた下書き。。
今日(日曜日)、これをプリントしたくて・・
20091207.jpg

で、画彩で印刷したら・・
なんとまぁ~色が出ない!色が合わない!まるで違うプロファイルのような感じ!

まいっちゃったね。。

色が黄色に転ぶというか、全体的に黄色被りのような・・
12時の方向の青空はマゼンダ被り・・(中央よりやや濃いブルーを希望)
右側3時から4時の方向にある松の木はくすんでいるような・・(もう少し黄色と赤みが欲しい)
左側6時から9時にかけてのススキも地味・・(もう少し明るく、気持ち分赤みを)

↑これが、印刷した直後の率直な感想です
こりゃ酷いと思って、作ったプロファイルに明るさを足したり、黄色を減らしたり等々・・
各サジ加減を8枚ほど刷って半日ほど乾燥させて置いたら・・
ありゃりゃ・・
一番最初に刷った写真が一番まともでした。。

これがあるから染料プリンターは怖いです(♪)。

他に印刷した写真と比べれは、「まし」という話で・・
モニターと比べたらあまりにリアルな感じ・・
もう少し、色にゆとりが欲しいというか・・
色をもう少し重ねてほしいというか。。


う~~ん、困ったな・・ どこに原因があるのか・・
染料なのでもう少しつながって粘って欲しいのですが・・ 4色印刷の限界かなぁ。。
いま持っている4色の染料機と6色顔料機・・ 
染料機で印刷したもので、裸で飾ってある写真は2年ほどで色が退色してきてます
インクは純正を使っているので、キャノンを信じれば10年は持つはずなのですが
実際は2年もしないうちに退色してきてます。。
そういう意味も含めて時々顔料機を使ったりするのですが・・
こちらはインクをやばいくらい消費してしまうので(実際、どこか穴でも開いててインクが抜けてる?感じ)
そう簡単に印刷出来ないんです、貧乏なので(♪)。。

あちらを立てればこちらが立たず・・難しいですね、プリント・印刷は。。


(笑)


D40 先日の写真の残りの一部 
なぜに飛行機バックリ?・・中央辺りに米粒大のF2が2機写ってます わかります?(笑)。。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ジョルノ飛曹長

ほんとだ!
ちっちゃいのが飛んでますね^^
鳥かと思いました。最近鳥ばかりおいかけているので・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-07 01:26) 

hoppe

ジョルノ飛曹長さん
鳥といえば、DG2ですね 折角買ったので使って撮りに行きたいですね
鳥をスナイパーしてみる、、飛行機と違って撮りやすいかなぁ。。(♪)
by hoppe (2009-12-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。