SSブログ

2014-03-06 [あまり美しくはない風景]

20140306.jpg
ただいま充電の途中ぅ~♪  左の青棒メーターが走行用バッテリー、2時間弱充電で半分くらいの戻り


右の青棒がガソリン  満タンで45Lくらい  丁度半分になった時点で距離はおよそ750キロ
満充電になったら、ここから40キロくらい走るので更に加算しておよそ800キロ
ガソリンを1/2・半分の20Lほど消費したとして・・

ざっくり計算で、1L≒40キロ弱。。  うちの単車よりも遥かに走りやがります。(笑)

とはいえ、ガソリンで計算すればの話で・・。。
ガソリン車ではないので、1Lでうんぬんは全く意味の無いハナシになってしまいます
PHEVは、1キロ走るのにどれだけコストが掛かったが大事なので・・
1L≒○○キロではなくて、1km≒○○円が正しいのではないかとおもいます

充電ばっかり繰り返してガソリンを消費しないようにすれば当然安く走れるのですが
暖房を入れたり、充電で走れる距離をオーバーするとエンジンがかかってしまうので
中々都合の良いようにならないのであります(笑)。。

それでも、いつものようにいつもの感じで充電を繰り返したりして・・
このままガソリン・燃料計が全消灯するまで走ったと仮定すれば・・
おそらく1400キロくらいは走りそうです それも転がり抵抗の大きい冬タイヤで。。

前のMPV・V6/3000だと1500kmで・・ 
ガソリン燃費が1Lで10kmとしたら・・ 150Lの消費・・ 価格で23,000円くらい
で、今はガソリン・40Lくらいなので・・ 6,000円くらい。 これに電気代を合わせても10,000円くらい。
我が家の場合でこれくらいの差が出てしまいます 深夜電力なんか使える環境だったら更に安くなりますね
この車は使い方次第で、というか、充電次第でどうにでもコストが変わってしまうという・・
便利のような・・ でも、なんとなく不便にも感じられなくもない(笑)、妙なクルマなんです

早く夏タイヤを履きたいなぁ  転がり抵抗の少ないタイヤでどんだけ走ってくれるか楽しみであります

三菱 アウトランダーPHEV      ニコン・D5200 キットレンズ18-55ミリ(←ニコンのスーパーレンズ♪)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。