SSブログ

2016-08-30 [飛行機バックリ]

松島基地の北側は 国道45号線が走っていて 
基地に来られる大抵の方は 基地北側を目にすることがあることがあるよね
その北側の門からの入場でした

震災前は たしかここで救難隊のヘリが離発着していたような
20160830-11.jpg
今もそうなのかな? しばらく見に来てないので全然わからないけど。。

入場して基地の奥に進みました
20160830-10.jpg
震災前にはなかった防潮堤のようなものがあり 駐機場も以前よりも高く ゆるやかに登ってすすみました

新鮮 とても新鮮 松島基地じゃなくてどこか違う別の基地に来てしまったような感覚です

20160830-1.jpg
駐機場についたころに オープニングの飛行を終えたブルーも丁度戻ってきたところでした
かさ上げされた駐機場のスロープを登るブルーインパルス

20160830-2.jpg
ここは普段F2が使う駐機場でもあるようです

かさ上げってすごいね 
20160830.jpg 

20160830-13.jpg
上から目線になるので 以前のような列線の最前にいないと見られないようなこともなく
飛行機の全体が見られました(以前は相当背が高くないと前の人の頭がじゃまでみられなかったもんね笑

写真は水平に撮ってますが スロープに傾斜があるので 実際は前のめりでゆっくりと下っています
そうなんです これから滑走路に向かってるところなんですよ

20160830-4.jpg
ファンシーなんとかも 以前ならこのようには見られませんでした
そもそも 向かい側に観客がいるなんてありえませんよ 
かさ上げされた道でぐるっと360度囲っているので近くも全体も見渡せました

初めてファンシーなんとかを まともに見られました
他の駐屯地とかでも 1番見ごたえのある場所は先客がいっぱいでいつも小さくしか見られなくてね
最後に空砲を撃たれたのですが 囲まれた中での空砲でしたから 音が反響してびっくりしましたよ笑
360度見られるってすてき 隊員さんは緊張するかもしれないね笑

20160830-6.jpg
新技 なんとかローパス(普段となにがちがうのかちょっと ? ? でした笑

今回のブルーインパルスは なんていうか とてもとてもとても大変なようでした
離陸前からもう雲が下がってきてね
20160830-12.jpg 
なんとか隊形のパスも 地元3連チャンで見あきてしまったし
(新しい格納庫の上を飛ぶブルーインパルス)

とはいえ 天気はよくないし しばらく空中でこっそり内緒会議していたようです笑
トップシークレットなので話せませんが・・
例えばですよ たとえば・・
「つぎ なにする?」とか「一緒にできるやつ何かない?」とか「2機でできる?」とか
たとえば たとえるとしたら そんなかんじの空中会議かもしれないね(こらぁ~笑
そんなこと隊長に聞かれても 部下はなにもいえませんよ(こらぁーーー イエローカード^^//

なんとか、どうにかしてでも、、、
ブルーインパルスを見てもらいたい気持ちがヒシヒシと伝わってきましたよ(ダメだ、こいつレッドカード笑

20160830-8.jpg
新旧管制塔とコークスクリュウ これもがんばって飛びました

20160830-9.jpg
この後 着陸。。 雲がね しょうがないっても 雲がね・・
地元だから地元の方に見せたい想い は 充分すぎるほど伝わりましたよ

20160830-7.jpg
やれやれ 疲れたなぁ~ がたぶん本音 1番機。。イレギュラーな展示飛行になってしまいました

20160830-5.jpg
9,000人の人出でしたが それでもいっぱいいっぱいに感じるくらい 狭くなったよう基地
駐機場も停めるスペースが少ないようにかんじます

でも かさ上げのお蔭で 遠く滑走路の離発着も見られるようになりました
ファンシーなんちゃらも まじまじと見られたし
20160830-15.jpg
ブルーインパルスJrも なかなかもなんです(その上から目線やめろって笑

そうそう 先日酒田で見た護衛艦で空自のリクルートの案内があって
20160830-16.jpg
新規隊員募集の中の 体験飛行か職場見学なのか そうおもわれる若い人が飛んでました
(うらやましいね おやんずも隊員になりたいってゆったら 乗らしてくれるのかしら笑)

20160830-14.jpg
基地全体が 防潮堤で囲まれてます(この人たち みんな当選したひと)

来年は通常の航空祭 かな・・
今年はブルーインパルスの格納庫にいけなかったけど 来年はどうなるんだろう
たぶん来年も近づけないような気はします 
それとなく隊員さんに尋ねたら 一旦外に出て外周の向こうから格納庫が見えますから ってゆわれたしね

雲が多かった飛行場でしたが そのぶん 少し低めに飛んだような気もした航空祭でした
それはそれで満足まんぞく また来年こよう^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。