SSブログ

白河ラーメンで福島県が見えた [あまり美しくはない風景]

20181024-4.jpg
今月 月初めに行った 福島白河ラーメン

20181024-5.jpg
ガイドブックによると人気店第2位なんだそうです
美味しかった かなぁ・・ 醤油色濃いラーメン 色だけはっきり覚えてます 笑

福島県はおおざっぱに分けて 白河ラーメンと喜多方ラーメン
白河は色が濃い 喜多方はそこまで濃くはない  くらい  あとは基本いっしょのよう

やっぱり東北イチ は 秋田の「マルタマ」さんのラーメン ここのラーメンが1番好き
あの食べたあとの「余韻」・・ いつまでもいつまでも続く・・ 名残惜しい美味しさ
とてもシンプル 飾らない 盛らない いつ行ってもいつ食べても ほっとするラーメン
振り向いたらまた食べたくなるラーメンは 東北中で「マルタマ」さんだけかも 笑 

福島県は東北6県
でも なんだか いつも 感じるのは 福島県は東北とゆうより北関東の気がします
食も文化も 他5県と かなり趣がちがうような・・
むしろ 栃木 茨城 とほぼ同じ文化圏のような(白河ラーメンも宇都宮餃子の親戚のようなカンジ 笑
北関東から遊びに来るのは おそらく越後圏の奥会津辺りではないかなぁ あの辺はもうほぼ新潟だからね

毎日曜日 カミさんと2人単車で修学旅行 東北中を走ってますが 笑
福島県はちょっと異質で ほかと絡まないとゆうか繋がりづらいとゆうか 点が線にならないところです

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。