SSブログ

もしもナウマン君が生きていたら [あまり美しくはない風景]

20210529.jpg
ニホンジンスゴイネ ココマデシラベマシタカ 
ビックリシマシタヨ ゆーばーはしゅっと!!(←びっくり・ドイツ語 わざわざ調べた笑

ナウマン君もさぞ驚いたことでしょう

でもこのフォッサマグナ露頭看板 の説明 ちょっと古いかな
私的な見方では大陸で離れたのは(看板左から1枚目と2枚目) 時期も 形も 違うかな
離れ始めた時点で 東西日本 かたまりで移動したのではないようです

また途中で パキッ と割れたわけではなく笑 最初に動き出したのは東日本(太平洋ブレートの影響で)
大陸から離れ 反時計回りに動きました(ほんとかー笑
西日本は時計回りに移動します ところが途中でフィリピン海プレートに動きを止められます(左から3枚目)
東日本と西日本は激しいプレート運動に互いが押されひとつの形になりました 今現在(左から4枚目)

そもそもなんで大陸から移動出来たかと・・
むかし昔大陸の海岸線で激しい火山活動起き(プレートの影響) 陸地が裂け 陸地が拡大を始めました
押し出されたようなあるいは引き裂かれてしまった陸地が日本列島のはじまり
そんなに押し出すほどの火山山脈が 大陸の淵に残っているかといえば ありません
そうなんです実は 日本海の海底にあるのでした 潮の下にあるので見られないのです
そこは海嶺(陸だったら山脈) 大きな幾筋の海嶺が東西日本をさらに東に押します(海も広がる)そして 今。。
それがわかったのは最近の話 丁度 いまから30数年前多数の犠牲者が出た日本海中部地震
なぜ日本海で 巨大な地震と津波が起きたのか 原因を探っているときに発見されたのでありました
(あの地震のときもバイクしてた 男鹿半島ツーリングに向かっていた 
ガススタで「今大きな揺れわかりましたか?津波が来てるそうです」って言われて急いで戻ってきました 
出発時間が遅れたのが幸い もしかしたら ど真ん中で被災していた かも笑

ナウマン君が離日して100年後の出来事
フォッサマグナ露頭の看板に書ききれなかった話でございます(あらら ほんとか笑
ついでにあれですが 日本海中部地震で北米プレートも見つかります それまでは大陸のプレートに
乗っかていた東日本は北米になるのでした

東日本は西日本と比べ 激しさが違います 目まぐるしくそれは手品を見せられているような
細かくみると更に3つくらい 北海道 東北 関東 てんやわんやの大騒ぎ(日本語
そしてこれがまた まんまみーや!そるぷれいそ! (なんてことだ!びっくり!・イタリア語 笑

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ハイマン

子供のころ永久凍土の中からでたナウマンゾウの子供
日本に来た時見に行ったなぁ
by ハイマン (2021-06-01 18:41) 

hoppe

ハイマンさん
象さんどうでしたか^^ 
by hoppe (2021-06-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。