SSブログ

つきは何にしようか これが楽しみでもあります [あまり美しくはない風景]

20210721.jpg
アスパラの糠漬け(もう少し時短で ちょっと塩っぱい まだ塩梅を掴みきれてない。。
塩っけが強かったので水を張ったボールに1時間ほど浸して塩抜き

おいしい! やや塩っけ抜きすぎたか? ちょびっと醤油足して べりーぐぅ笑

と いっしょに
20210721-1.jpg
もめん豆腐(これもすこし塩っけが強かった ただ中心部は とてもべりーぐぅ。。
時間ですね 漬けてる時間 塩加減との兼合い お宅それぞれの具合がありそう 一概に何分何時間とはいえない

豆腐の糠漬け 決まればすごく美味しい!(はず笑) バナナの糠漬け並みにおいしい!(はず笑)
もう少し 薄く切ったほうが漬け具合によさげ 
ちなみにまず木綿豆腐 1丁を1/3に分けてカット(その半分の1/6カットでいいかも
レンジで3分チンして水抜き(熱いのでよく冷ます
キッチンペーパーに包んで 糠床にズブっと。。    

深い奥の方から ほのかに 糠の香りと味わい  野菜の旨み ウォッカのハイボールで 頂いてます笑

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

マリエ

健康食品ですね(^-^;
by マリエ (2021-07-21 20:11) 

hoppe

そうなんですよね 夜中勝手におならがでます笑
by hoppe (2021-07-22 05:29) 

ハイマン

アスパラや木綿豆腐まで漬物になるとは!
糠床って面白いですね
by ハイマン (2021-07-26 14:01) 

hoppe

俗ぽくない自然なおいしさがいいですよ
by hoppe (2021-07-29 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。