SSブログ

あの頃のむかし昔の人も 石っコロを見てたのさ [あまり美しくはない風景]

君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて 苔のむすまで。。

20230608-1.jpg
1000年以上も昔の詩が 国歌に。57677の字余りも 明治の時代になったので許されますね ^^v

石灰石は むかし昔の 浅い海の中でサンゴ礁がつもりに積もって 石になり 岩になり 山になりました
(日本中どこにもあります 「温かい浅い海の中で」がポイント 中学の理科のおさらい^^ 
陸地に付加して隆起し地上に表れて もともと雨水に溶けやすく 溶けた成分が その辺にあった石ころに出会い 
また再結晶します 各地の鍾乳洞のツララのような あの形あの姿 あれになるまでの様 だよね

先日のアレ 岩手県のユーチューブ 3億年前後 もっと前から
日本列島のタマゴちゃんが 赤道を挟んで 北半球に行ったり南半球に行ったりの 名残。。

兵庫県玄武洞ジオパーク  爺と婆の修学旅行2023 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。