SSブログ

公務員給与据置。。

国家公務員、給与据置・・。。


ということは・・
地方公務員も据置でしょう。。


凄いねぇ~ 税収が減っても景気が悪くても・・
身内には優しいのね~(爆。


20081114.jpg


石巻市役所なんて、世襲だもんね。。
一応試験はあるんだけどね・・
結果は合否しか発表されないんだよね。。
職員の7割近くが2代、3代と続く世襲と縁故なんだよね。。
財政の4割が人件費なんだよね。。
一般家庭で言う、「エンゲル係数」が人件費にあたるんだけど・・
4割に達する家庭は、普通崩壊ですよね。。


国会議員の世襲は騒がれても、市職員の世襲は誰も咎めないんだよね。。
反対に、表彰なんてしてるんだよね。。


不思議だね~。。


いつか、言いたかったんだけどサ・・
江戸の末期、明治の立ち上がり、今の政治の基礎が出来た頃と・・
何にも変わってないんだよね。。
天皇が崩御して年号が明治・大正・昭和・平成と呼名が変わっただけで・・
自分に都合が良いように作った政治・国家が今も続いてるわけでね・・
あの帝国海軍も陸軍も偉い人は皆、、、明治政府を作った子孫、末裔・・。。
歴史にタレ・レバは無いけれど・・
戊辰戦争で白虎隊が勝っていれば・・
野口秀雄英世だって、あんなに苦労しなくても済んだのにね(笑。


20081114.jpg
(上と同じ写真。。最近全く撮ってないから、再登場。。(笑)


西日本のホンの一部の連中が外圧に踊らされ・・
都合の良いように作った今の日本・・
明治政府が出来てからおよそ150年・・
官僚が支配する自分に都合の良い政治は今も変わらないようですね。。


麻生さんは嫌いじゃないけれど・・
自民が勝っても民主が勝っても・・
既成の政治の形の上に成立っている以上・・
誰がやっても、政党が代わるだけ・名前が変わるだけで何も変わりませんよね・・
時々思うに、民主党に政権を任せて・・
官僚・国家・地方公務員と戦わせたらどうなるのか、なんて想像しますが
結果は・・ね。。


確か、公務員の週休2日制も民間を真似して導入したはず・・
ならば民間が企業努力して給与・賞与を出している処も真似しなくてはいけないのにね・・
都合の悪い話は・・

知らん顔。。

たかが、3~5%の給与減額で市議会は大騒ぎ!♪・・
民間じゃ、2割3割減は当たり前だっちゅうのに・・。。
石巻市長、マニフェストに職員800人のリストラを揚げて・・
手を挙げた職員・・
たったの、、、、、8人、、、、、、、、
3年も過ぎようとしているのにたったの、8人!
辞める職員は皆、市立病院の医者♪
たっぷり退職金を頂いて、次の病院へ再就職♪
一般職員は、市長が任期が来て辞めるのをジッと待ってるみたいですね(爆)。。


20081114.jpg
(再々登場。。昼の3時頃・・。


変わるもの、変わらないとイケナイ物・・
成立からして外圧に弱い日本、身内に優しい日本・・
150年も経てばあらゆる処が硬直してニッチもサッチも行かなくなっている気がします。。




*ただ今、城作りに励んでます
かなり手強いです^^;。。
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

kichi

役場関係は昔からコネがないと入れないって言われてますものねー。
ちょっと前は、銀行とかも。。
市長さん、一人で踏ん張っているのですね。
国が夕張市のようにならないよう、どうにかなりませんかね。
国家100年、持ちませんね(>_<)
by kichi (2008-11-14 22:05) 

hoppe

おばんです

kichiさん
田舎の役場はどこも一緒ですよね
市長が頑張っているように見せてるだけで・・(笑)
職員とツルむ市議もどうにもなりません。。
まぁね、それでも世間は見てないようで見てるわけで・・
退職後の職員はそれはそれは寂しいもんですよ。。
国家100年ですか?・・もうすでに150年ですよ♪
by hoppe (2008-11-15 00:24) 

okin-02

本当ですよね、日本の国ははるか昔の時代からの
世襲制度は変ってませんね、日本丸・沈没しかかってるのに
変えようとしない国民ばかりですから。
by okin-02 (2008-11-15 13:49) 

hoppe

okin-02さん
いつもどうもです♪
>変えようとしない国民ばかりですから・・
これね、変えられないように仕組みがなってるようで・・
その中のひとつ・・
上手い具合にマスコミを使ってるんですね。。
役人の裏金の報道なんか・・
「税金の無駄使い」ですって・・
これ、、明らかな憲法違反、、、犯罪なんですけど!
TVも新聞も商売ですから・・
小さい者には強く大きい者には優しい・・
なんだかんだ偉そうに言っても、、商売ですから。。(笑)
by hoppe (2008-11-15 17:17) 

solty

格差なんて最近はじまったモノじゃないですよね・・騒ぎ立てる側が賢くなったのか?騒がれる側がお粗末なのか?
by solty (2008-11-15 22:59) 

junsbar

今晩は
いや昔から公務員は生産性がなく
ノルマもなく倒産のリスクもなく・・・・
私・・・
もう三年も会社に投資しているだけで
見返りもなく過しています。

by junsbar (2008-11-16 04:33) 

junsbar

忘れてました
愚痴書いていたら
月の写真ナイスです。
by junsbar (2008-11-16 04:34) 

夢空

そうなんです、日本も世界も歴史には学ばなくて、、
何百年前も今も同じなんです~q(*`ε´*)!!
by 夢空 (2008-11-16 12:35) 

ハイマン

この国は財政破綻するのではないかと
真剣に思ってしまう。。。
by ハイマン (2008-11-16 23:46) 

ジョルノ飛曹長

私も役人になってラクして稼ぐべきでしたー。
ちょっと後悔しています。
役人になったら好きな仕事は出来ませんが、なにより安定した暮らしがある・・・
こんなことなら警察官になっとけば良かったと最近思っています。
学生の頃、デザイナーと警察官で悩んだんですよー。
拳銃を腰にぶら下げているのが嫌いだったので警察官はパスしました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 16:04) 

こけもも:

県会議員よりも工事関係とか市議会議員の方がおいしいとかね・・・。

by こけもも: (2008-11-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。