SSブログ

WBCの残り香。。 [Nikon D50]

20090328.jpg


WBCを観た後にみる高校野球はつまらない
ホンとつまらない。。

なんでだろう・・
同じ競技なのに。。

サッカーワールドカップの欧州や北・南米の予選の様子を観たあとにみる日本代表の試合・・
悲しいほどつまらない
時に悲しさを越して可哀想になってくる。。

なんでだろう・・
同じ競技なのに。。



世の中には沢山のプロがいる
働いてそれに見合った給金を貰うものだとすれば、いわゆるサラリーマンと言われる勤め人も
充分「プロ」と呼べるものだと思う
プロの世界にも一流が居ればそうでないプロも存在するわけで
一流と言われる人は別名・職人と言われる存在のような気がする
職人(もちろんサラリーマンも含む)とただのプロの違いは何だろうと考えた時
特別に大きな違いはないし、要は基本を怠らずそれを幾重にも重ねた結果が・・
一流であり、幾重にも重なってその本人にしか出来ない処まで登り詰めた方が超一流なのでしょう



ビンチになった・・
マウンドに子供達が集まりピッチャーを励ます・・
ところがここで最近の高校野球の特徴が出てくる・・

なぜか集まった選手がやたらニヤニヤする!♪

別に子供達の笑顔が嫌いなわけではないのだけれど
緊張するこの場面で何も無理に笑顔を作らなくても・・
一つ一つのチームの決め事、各人の役割をしっかり確認し集中すれば良いと思うわけなんだけれど
どうも妙な「知恵」だけが先行しているように見えて仕方が無い。。
試合に勝っても負けても昔のように大粒の涙を流す選手やチームが少ないと感じるし
選手が楽しんでやっているならばそれはそれで良しだし・・
ただその「自己満足」をなにもテレビ中継で全国に放送する必要ないと思う時があります

少し前、北国のチームが優勝した時の監督のインタビューで・・
「道民に勇気と元気を与えられて・・」なんて聞いた時はひどく驚いた記憶があります。。
たかが高校野球で・・ 勇気と・・ 元気・・ ??
「自己満足」高校生に勇気や元気を貰わなければならないほど道民の生活は大変なのだろうか???




日本のプロ野球選手とプロサッカー選手の大きな違い・・それはキヤッチボールの数の違いに思う
内川選手が捕ったボールを2塁に送球したプレイ・・
野球を経験した者ならばあれは極普通のプレイに見えるはずだ
内野手だから?・・
捕ったボールを素早く相手に正確に投げること・・ それはキヤッチボールの基本
現に内川選手は事も無げにインタビューに答えていた。
その事も無げなことが実はサッカー選手には出来てないと思う
来たボールを止めること、素早く正確に蹴り返すこと、そして素早く走り素早くボールを止め・・。。
スモールベイスボールが世界一になれたように・・
基本に忠実なスモールサッカーが世界一になれると思う。。
有名なサッカー選手のプレーは一見派手に見えても実は極々普通のプレーだったり・・
そのプレーは小さい頃からの「キャッチボール」の延長なのでしょう。。


韓国と日本の野球の試合がこれから何度も熱く語られるのでしょう
この両チームは・・
ピンチにニヤニヤするわけでもないし・・ 解説者が「根性!、根性!、、」連呼するわけでもありません
観ている者は一流の選手が見せる直向な姿に心が揺れたのだと思います。。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

JUNKO

思いのたけが一杯書かれていますね。ささやかな感動、大きな次元の感動、それぞれが素晴らしいことだと思います。
by JUNKO (2009-03-28 16:42) 

ジョルノ飛曹長

確かに高校野球ってプロ野球に比べれば面白く無いですよね。
超絶なプレイがあるわけでもないし、選手にはまだカリスマ性も出てきていないし・・^^;
まぁだからこそプロが面白くて、わざわざチケット買って見に行くわけですが。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-28 16:57) 

hoppe

JUNKOさん
ありがとうございます。。
なんだか、後から読み直してみると・・
しっちゃかめっちゃかな文になってしまいました(笑)。。

ジョルノ飛曹長さん
なんかね~高校野球がスマートになっちゃってね、味気ないと言うか・・
ファミレスのメニューのようなチームとプレーに見えて仕方ないのです
背伸びしなくても自然と大人になっていくのに・・
なんか勿体無いような、寂しいような。。(笑)
by hoppe (2009-03-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。