SSブログ

マウントアダプター [Nikkor Ai3514s]

20090403-1.jpg


迷レンズとアルファが合体しました(笑)。。
これで手持ちの全てのニコールが手ブレ補正になります
シグマの500ミリズームもVR風に変身します


20090403.jpg



実戦の一枚目がアンが眠る霊安室っていうのもあれですが・・
それも何かの縁と割切って・・。。

D300やD40・50よりもα300に付けた方がこのレンズの魅力が余計に見えるのは
天気が良かったせいだけではないような気がするような・・
意外にアルファとの相性は良いのかも。。

というわけで、カテゴリーに3514sを追加です(笑)。。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

tomi8

ええっと、一応マウントアタプターを付けると
手振れ補正は効きません。  
オリンパスとペンタックスは効くんですけどね~。

ニコンのレンズを付けれるとは知りませんでした。

by tomi8 (2009-04-03 14:41) 

hoppe

tomi8さん
>ええっと、一応マウントアタプターを付けると・・
うぅ~ん・・・
ファインダーの中やLVしている時に見る背面液晶画面の中の
合掌マークは点灯・消滅がして合掌マークは機能しているようです

*α300本体はレリーズ優先にしてます

*ボディの全面横のAF・MFスイッチはもちろんMFで使用してますが
AFスイッチの状態で「体フォーカス(笑)」した時にタイミングよく焦点が当たるとピピッと合掌音は鳴ります。。(先程実験してみました)

*手ブレ補正・・
ファインダーとLVの液晶画面には携帯電話のようなあのアンテナマークみたいな物はスイッチON・OFFで現れ・消えます
で、それが機能しているかどうか・・
アンテナマークは増減して動いているので機能していると思われます
これも先程実験してみましたが・・
1/3秒でONとOFFで撮り背面の液晶画面で見比べた場合・・
拡大・8倍位で見た時は明らかにその違いは見受けられます。。
というか、目の・・視界の端にアンテナの増減の動きの「気配」を感じながら
撮ってますので機械として機能しているのか、自分自身で体の揺れを
意識して撮っているのか微妙といえば微妙なような気もしないではないです(笑)。


tomi8さん
物はこれなんだけど↓
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNSonyad.htm
買う前にネットでググッでみたら使えそうだとおもって・・実際使えてますけど
価格コムの書き込みなんかも読みました
ただtomi8さんと反対でマウントアダプター・・
「オリ・ペンの一部では使えるようですがソニーではなんら問題なく使える」
と認識してましたので購入した次第です。。
で、使ってみたらもちろんAFは出来ないけどもそれ以外は○みたいな(^^♪

tomi8さんどうなんでしょ? って、動いているんですけど(^^♪
by hoppe (2009-04-03 18:54) 

ちーず

いいですね~
αのライブビューが魅力に感じてなりません^^
その上ニッコールも使えるのですね・・
by ちーず (2009-04-04 09:40) 

hoppe

ちーずさん
可動式のLVって良いですよ~~
D300のLVとまるっきし違って実に実用的な感じがします。。
by hoppe (2009-04-04 13:56) 

tomi8

hoppeさん
合掌マークは機能するのですね、なかなか使えそう。

レンズの距離が分からないと補正は出来ないから
気かない筈ですが、微妙に効いているのではと聴いたことも
あります。 実験宜しくです~。
オリンパスとペンタは自分で入力しないと補正は効かないので効かないに一票(笑)。

by tomi8 (2009-04-05 10:50) 

hoppe

tomi8さん
さすがです!♪!♪。。
手ブレ補正、、どうもそんな感じです
アンテナマークを「意識と気配」で自分で補正したような感じかも(^^♪
機械的には効かないのかなぁ・・
まぁでもほらあれ・・
これはこれで隠れ手ブレ補正と言うことでね♪。。((笑))
しかし使ってみるとニコールはニコールですね
キットレンズもそうだけど、αにはαの味、ニコンにはニコンの・・みたいな。。
面白いですね同じ光景でも雰囲気がかなり違ってきてね
カメラってホンとレンズなんだなぁと感じてます。
by hoppe (2009-04-05 13:28) 

ジョルノ飛曹長

そうかーーニコンのレンズ資産、こうやって使う方法もあったかーー!!
αは面白そうで使ってみたかったけど、これなら行けるかも。
by ジョルノ飛曹長 (2009-04-05 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。