SSブログ

写心。。 [Nikon D40]

まぁ~ そういうことで・・
花と泉の園の写真は続くのでありますが


しかし、あれですね~~


カシャッ
20090523-1.jpg


写真を撮りながら・・ というか・・ カメラの操作を教えながら(基本的なことネ。。)・・
進むわけですが・・
実は撮り始めは、カメラ上部の「花マーク」・・ それが白く明るく写ってしまって納得いかない顔

で、マニュアルモードに変更。。

露出・・、こういう言葉は現場ですぐに理解するのは大変なので・・
最初はカメラの中の「「針」を真中に合わすと良いよ」から始まって・・
徐々に、プラス・マイナス補正・・
SSを動かしたり、絞りを動かしたり・・


カシャッ
20090523.jpg


調子が出てきたようで・・  それにしても撮るわ、撮るわ。。
途中、D40は電池が切れて、D300に乗換え・・ 


カシャッ
20090523-2.jpg


最初はその重さにブツブツなんか文句言ってたのが(笑)・・
撮り始めて、その操作の楽な事に気がついて・・ またまた撮るわ、撮るわ。。

また、その格好がなんともサマになっていて実に格好イイ♪(爆)・・
女の人が大きめの一眼レフを構えると、ホンとに格好良く見えるんです。。


カシャッ
20090523-3.jpg


ちょっと白い花の処が暗くない?と聞いたら、これはこれで良いのだそうで・・

いつもの・・ つまり、私が撮ったら・・ もしもレタッチしたら、もう少し明るく処理したくなるところ・・
本人はすでに現場で、明るめに1枚・・ 暗めに1枚・・ で、気に入らないのは捨てて、これを残したそうで・・
これらはこれで良いらしい。。


ふ~~ん・・ そうか・・


カシャッ
20090523-4.jpg


のぞみちゃん・・ なんか、凄いじゃん♪。。(ボソッ


ピントのハズレは、まだまだ問題ではないでしょう・・
被写界深度だって・・(私だってイマイチだし・・ 途中、聞かれたらとりあえずF4♪。。)
撮って、思うような明るさに撮れたら、それはそれでOKでしょう。。


全部、のぞみちゃんの写真でした。


えっ?私?・・
私はもぅ~ 次に来た時に頑張ります。。(笑)


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

kichi

とってもオシャレですねー!
by kichi (2009-05-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。