SSブログ

おぉ~いたりあ~の♪ [Nikon D300]

HUBの故障は先日の記事で書きました。その後本来の調子に戻りネットを楽しんでました。

で・・
ひょんなことから、動画サイトでピザの画を見てしまったわけです
ちょこっと作ってみたくなって、翌日初めてのピザ作りです。。

カシャッ(作りながらの写真撮りはメンドくさぁ~♪)
20091005-3.jpg
ピザ生地です 中力粉が240グラム ドライイースト小さじ2杯 ぬるま湯120cc 塩を適当に・・
良く混ぜて、少し寝かしました。小一時間もすると発酵が進んでムクムクしてます。。

で、その間にトマトソース作り・・(カシャッ、やっぱりメンドい♪(笑)
20091005-4.jpg
鍋にオリーブオイル、次に刻んだにんにくをしっかり炒めて。その時にローリエを加えてます。
で、刻んだ玉葱を入れて更に炒めていきます。。

40分くらい炒めて・・(カシャッ、少し慣れたようでもやっぱりメンドい♪)
20091005-5.jpg
写真の写り以上に茶色になってます。そうだね、例えて言うなら・・長旅した10円玉くらいの色(笑)。

で、これにトマトの水煮缶を・・(カシャッ
20091005-6.jpg
手で潰して入れて、そのまま煮詰めて好みのトロトロにしていきます。
塩と胡椒で、余り濃い味付けにならないように適当に。
で、ちょっと、物足りないかなぁ~な、感じだったのでケチャップを少々足して。。

で、ピザ生地をラップを使って伸ばして・・(手が粉だらけなので写真はナシ♪)
作ったトマトソースを、これでもかぁ~!的にたっぷりと乗せるというか塗るというか・・
で、その上に薄く刻んだ玉葱も負けないくらい乗せて・・
その上に「もぉつぁれあちーず」をこれまた、これでもかぁ~!的に、てんこ盛りで乗せて(爆)
オーブンに突っ込むこと8分くらい・・

ほれほれ、出来たんですよ~~♪(カシャッ。。
20091005-7.jpg
生地は薄いほうが好きっていうもんだから、どれだけ薄くすると仕上がりがどうなるか、なんて
全然わからないまま作ってみたのですが、おぉぉ~まんずまんず想像以上な仕上がりになりました・・

と。。

まぁ~あれだね~ スーパーとかで売ってるピザと違って、なんとも美味しい♪すごく美味しい♪
良くまぁ~あんなものを御飯代わりに食べてるよなぁ~、と、思っていたピザも
自分で作ってみてると、納得ナットク♪。。これは、充分御飯になりますね♪
スーパーとか、宅配のヤツは、あれはお菓子だね!。。(笑)

で、食後・・ これまた小一時間ほど経った頃・・

ぶっ ・・ ぶぅ~~~~ ・・ ぶぶぶぶぅ~~っ ・・と実に軽やかな音と香りが出るわでるわ♪
そう、オナラが出るデルぅ♪
えぇぇぇ~?イタリアとか、あちらの人ってピザを食べたら出るの?(出すの?)
っていうか、お昼時の街中とかって、ぶぶぶぶぅ~~の音だらけなの?(爆)。。

確かにとても美味しかったのですが、オナラの量が半端でなくて・・
ちょっとどこか作り方を間違えてしまったかもです(-_-;)。。

D300 8514D


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

takko

しかしhoppeの旦那はマメでやんすな(^^ゞ
おいらも生地は薄いのが好みだねェ~
なに? オナラ? てやんでぇ~ 健康な証よってんだ(^^♪
by takko (2009-10-05 21:55) 

ジョルノ飛曹長

作りながら撮るのってほんとうにめんどうなんですよねー^^;
料理は週に5日は作るので、料理をネタに出来たらブログネタにも困らないのですが、どうもあのベタベタな手の状態でカメラ持ちたく無くて・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-05 22:29) 

夢空

でしょでしょ♪手作りは一番ですね(o^―^o)
次はパン?!(^^)!
by 夢空 (2009-10-06 09:48) 

hoppe

takkoさん
健康な証も量によりまっせ~((笑))
とかいいながら、こっそり布団の中でガーリックテイストな香りを楽しみました(爆)。

ジョルノ飛曹長さん
5日は5回でしょうかね、それとも5日×3食で15回?・・
だったら大変だ!♪
あれがあるといいですよね、調理したものを真空で保存出来るヤツ・・
うちあれあるんです、ショップジャパンで買ったの!♪(笑)
作り置きで冷凍出来るんですごく便利です

夢空さん
は、その辺得意ですよね~♪
私ね、もしかしたらパンアレルギーかも知れないんです
時々ジンマシンが出るんだよね~ なんでかなぁ~^^;。。
by hoppe (2009-10-06 11:16) 

つなみ

うわあ♪手作りは美味しいですものネ!
楽しみデス^^

てづくり・・飛行機・・?^^?うふぅ~♪
by つなみ (2009-10-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。