SSブログ

フォトショップ再考。。 [Nikon D300]

Rawで撮って、現像はちゃちゃっとCameraRawで済ませて
そのままCS3に渡してレイヤーを重ねて仕上げてきました

そのCS3の作業ツールの中でどうにも理解できなかったものが・・
それは最後の仕上げのシャープ処理で・・
特にCS3で初登場したらしい「スマートシャープ」でした

この「スマートシャープ」というシャープ処理・・
例えて言うなら、特別に切れるナイフというか切れまくるナイフというか・・
使い手を選ぶ(撮れた写真を選ぶ)、えらく上から目線のシャープ処理のようで・・(笑)
ようやくその意味と効果を知ったわけなのですが・・
で、そもそもそれを知る切っ掛けとなったのが・・

カメラを取替えひっかえて撮っている時に、なんでD50やD40のたった600万画素のカメラが・・
私には綺麗に撮れたりするのか、あるいはしっとりとした写真に仕上がるのか不思議で・・
で、Rawで撮って全てCameraRawを使って仕上げて見てその違いが・・

ようやく・・

見えたのです
ここまで来るのに永かったなぁ。。。(笑)

結局、同じセンサーサイズでは画素数の少ない方が圧倒的に懐が深かったわけなんですね
これが倍の1200万画素のD300になってしまうと、色々とシビアになってくるようで・・
これまでD300で撮った写真は、かな~りの確立でピンボケです(9割り以上♪(笑)

で、ピンボケの写真をシャープ処理した場合・・(本人はピンボケだったとは思ってなかったし♪)
アンシャープは、適量で済ませられるのに・・
スマートシャープは、それが通用しなかったこと
どう弄くっても、多なり少なり弄くればいじくるほど、ザラザラ・ガクガクの仕上げ・・

なんでなんだべぇ~?
で、DR6というアングルファインダーをD300に付けて撮ったのが、これ・・

1(わん)、2(つぅー)、3(すりぃ) ←どっかのテレビ風。。  カシャッ
20091027-1.jpg

猫じゃらしの毛にジャスピン。
そして、しっかり(私的に)CameraRawで現像して(多少四隅を暗くして・・←これもCameraRawを使って)
しっかり仕上げているので、CS3に渡しても、する処理はほとんどない状態・・
で、試しにCS3でシャープ処理をしたら・・

ここで、アンシャープとスマートシャープの決定的な違いを発見・・

ビャスピンの場合は、アンシャープよりもスマートシャープの方が断然素晴らしい♪
って、事に気づかされたのであります
逆に言えば、スマートシャープを使って汚くなってしまうのは、撮った写真がピンボケ等の場合のようで
これは断言して良いのではないかと、言ってしまいたいくらいその差は歴然としてました


フォトショップって今更ながら凄いソフトだねぇ。。


プロなり、その道の人達が使う意味がやっと解った様な・・
因みに、シルキーピクスのシャープ処理は多少のピンボケも屁ともしないようですが(♪)。。


あれだね・・ 使ってみたことがないけれど・・
高画素数フルサイズのデジカメ、2400万画素とかっていわれるヤツって・・
ピントとか手ブレとか、もの凄くシビアな感じなのかも。。
同じサイズだったら、少ないよりは多いほうが多いなりにメリットはあるけれど・・
APS-Cもそうだけど、多ければ多いほど、これまた色々大変です。

とりあえず、明日は休みなので・・
マグニファイヤーDG2を買ってこようかと
1.2倍程度のマグニファイヤーではピンボケは防ぎきれない感じなので。。
CS3も4にアップデートしようかな・・
4の方のCameraRaw5が使い勝手は良さそうなんだよね
同じ作業をさせようと思って、CameraRaw4からCS3に渡したら・・
レイヤー・16bitで作業させないとうまく出て来ないような気がする
で、16bitで動かすとうちのパソコン、なぜかえらく遅くなるし。。

アップデートもしたい、PCももう少しなんとかしたい・・
でも、お金無い。。(笑)


D300 8514D DR-6 ND8 F3.2 1/200s Iso200
天気の好い・まっ昼間。。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

JUNKO

久しぶりにお邪魔しました。勉強家のhoppeさんのお勉強の成果を読ませていただき大変参考になりました。私は何も分からず使って自己満足しています。
by JUNKO (2009-10-27 22:09) 

ジョルノ飛曹長

私は必要な箇所にマスクをかけて、アンシャープマスクで仕上げていますよ^^
シャープより柔らかくそれでいて自分で調節できるので良い感じです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-28 12:54) 

マリエ

ほっぺさん~、ありがとうございました。
いつもこちらへ来てもそのままかえってしまっていたのに、今回の記事にコメントしていただきまして、ほんとうに嬉しかったです。励みになりました。
めげずに頑張ります。(@^-^)
by マリエ (2009-10-28 15:25) 

hoppe

JUNKOさん
なんだかねぇ~ 進歩してんだか・・ 後退してる気も。。(笑)
JpegもCameraRawで調整したほうが良さげな気もします(アドビブリッジ経由で)

ジョルノ飛曹長さん
そこそこそこなんですよね、マスク・・
CameraRaw4はできないけれど、5になると出来るようで・・
ところでジョルノさんのD700はCameraRaw5で現像ですか?
それともNXかしら?

マリエさん
>いつもこちらへ来てもそのままかえってしまっていたのに・・
全然大丈夫、問題ナッシンクですから。だって、皆さんそうみたいだし
私の処もアクセスはそこそこ数があるんですけど・・どうもみなさん・・

(笑)

がんばってくださいね(^^♪。。
by hoppe (2009-10-29 17:43) 

ジョルノ飛曹長

私はAdobe Bridgeで画像選んでPhotoshopで現像していますよー^^
趣味の方の写真はjpegばっかりです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-30 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。