SSブログ

2010-03-27 [野良猫じじの物語]

子供の頃から必ず犬かネコが居た。
素性の正しい生まれの仔もいたが、大方は出所不明であった。要するに捨て犬、捨て猫である。

今はそんなこともなくなったが、私の子供の頃は神社の前に生まれたばかりの仔犬や仔猫を
夜陰に乗じておき去りにする不心得者が絶えなかった。
早朝、拝殿の扉を開けて、ちっこいのが何匹も折り重なるようにして今にも死にそうな声で
啼いているのを書生がみつけ、大さわぎになる。
私の家族はどちらかというと動物好きであったらしく、まず母がミルクを作って一匹ずつ飲ませる。
なかには自力で飲めないのもいて、人間の赤ん坊用のミルク瓶をつかってというのも珍しくなかった。

或る程度、成長すると仔犬、仔猫時代は愛らしいので、参拝に来る人が一匹ずつ貰って行って
下さって売れ残ったのが我が家で飼われる。結果、不器用か、体が弱いか、どこかに欠陥が
あるようなのが我が家のペットであった。器用が悪かろうが、年中お腹をこわそうが、飼っていれば
情が湧いて、病気らしいと見えると直ちに近所の犬猫病院へつれて行くのが私の役目であった。
治療を受けて元気になるのも、その甲斐なく一生を終えてしまうのもいて、子供ながら諸行無常を
感じていたりもした。

七十何年が過ぎた今、流石に犬は散歩につれて行くのが無理になって目下、猫が一匹我が家にいる。
名前は花子。これは彼女の本名ではなくて、彼女が我が家に来た時、シェパード犬の太郎がいたので
ならば、花子かと安直に命名したもので、なにしろ、猫は人語を喋らないので、お前の名前は
なんというのかと聞いたところで答えられない故である。

どうやら、花子は置いて行かれてしまった猫のようなのである。
彼女の生まれ育った家は我が家からそれほど遠くない所で、私の想像が当たっていれば
戦前からの立派なお屋敷であった。別におつき合いがあったわけではないので、確かなことは
解らないが、御当主が亡くなられて御遺族が転居されて建物はとりこわされ、やがてマンションになった。
そちらを花子の生家と推量した理由は住む人のいなくなった家のあたりでうろうろしていた花子を
目撃されていた方の話の故である。
花子は暫くの間、みるみる変貌して行く家の有様を土手の上からじっとみつめていたという。
おそらく花子の飼主の方は伴って行かれる心算であったに違いない。猫は家に付くと言う。
肝腎の時に逃げかくれでもしたのか、その結果、おいてきぼりになってしまった。
なんにせよ、飼主を失った花子はその当座、近くである私の生家の神社の拝殿の床下にもぐり込んで
夏を越したらしい。その花子に餌を与えていた書生の証言によると、いくら呼んでも近づかず、餌を
おいておくといつの間にか失っていたという。

花子が社務所ではなく、私の家の台所に姿をみせたのは初秋になってからであった。
今にして思うと何ヶ月かの野良猫暮らしで痩せこけて小さくなった体を縮めるようにしてうづくまって
いるのをみつけて哀れに思い、食べ残しの魚をプラスチックの皿にのせて与えると、長い時間をかけてきれいに食べた。

たまたま帰って来た主人がそれを見て、野良猫に餌などやると居つくぞと叱った時、なんという間の良さか
ねずみがおそれ気もなく我々の前を走り抜けようとした。当時、我が家はねずみの跳梁に手を焼いていた。
花子がねずみにとびついた。あっというまにねずみはひっくり返って死んでいた。主人が変節した。
かわいそうだから飼ってやろう。

近くに住んでいる娘がやって来て、捨て猫飼うなら、予防注射もしなけりゃ、悪い病気を持ってないないか
お医者さんにみてもらわないと。直ちに花子はバスケットに入れられて、犬猫病院へ行くことになる。
顔なじみの若先生が雌だから避妊手術をと話している所に老先生が現れて花子の口をちょいと開け
体をひっくり返して、仔猫なものか大年増だ、ちゃんと避妊手術をしているよ、とおっしゃった。
で、花子はお腹を二度切られることなく、バスケットに突っ込まれ無事我が家へ帰って来た。

それから数えて十年、花子は、手のかからない猫である。
病気しないし、食欲旺盛、といって肥りすぎもしない。一日二回は神社の境内を巡回し、主人が社務所へ
行く時はいそいそとお供をして行き、帰って来る。自分のテリトリイに他猫が入って来ると強烈な猫パンチを
くらわせて退却させる。名前を呼ぶと返事をし、兎とびをして走って来る。

花子に口がきけたら訊いてみたい。ここに書いた私の想像が当たっているかどうか。

とにかく、ぼけないで一緒に長生きしようよ、花子ちゃん。




日経新聞 3月21日付け 
文化面から「花子のいる風景」。 平岩弓枝/ひらいわ・ゆみえ 作家。吉川栄治文学賞・直木賞受賞




と、いう記事を読んだのが、うちの「じじ2号」が、突然瀕死の状態で帰って来た2日後の朝でした・・


続く。。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

マリエ

こういう光景はちょっと前の日本のあちこちでありましたよね。ペットショップのない時代は拾った犬や猫を飼ったものでした、う~ん、平岩弓枝さんですかhoppeさんの事かと騙されました~(^m^ )クスッ
つづきが気になります。
by マリエ (2010-03-28 13:30) 

つなみ

え、じじちゃん、どうしたのでしょう・・
心配です。niceではないけれど、回復を祈って。
by つなみ (2010-03-29 13:26) 

hoppe

マリエさん
残念ながら私は坊さんではありません、坊さんのような髪型ではありますが。
昔、うちの子が生まれるとき・・
「どちらのお寺さんですか?」と訊ねられたことがありますが
違います、坊主とか寺とか神社とかまるでちがいますから((笑))。。

つなみちゃん
全然かんけいない話ですが・・
平岩氏とかつなみちゃんのように文章を書けたらどれだけ人生が豊かになるか
常々おもいますね。。
じじ2号、頑張った甲斐があって回復してきてました(^^♪。。
by hoppe (2010-03-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。