SSブログ

2010-03-29 [野良猫じじの物語]

そう、最後にじじ2号が戻ってきたのは・・ 
20100329-1.jpg
2月も半ばを過ぎた頃。

冬の訪れと共に、夜御飯だけ食べに戻ってきていたのです
それが、パタっと来なくなり・・
暖かくなってきたので外で獲物でも捕まえて・・ と、思っていたのですが
お彼岸には少し早いある夜、勝手の外で、『みゃっ』と啼く声・・。。

はぁ? じじ2号?
そこに居たのは、ひと月前に見た姿とはほど遠い痩せ細ったじじ2号が。

息があらく、目ヤニだらけ、その目もまるで開けられないような状態・・

ははぁ~~ん・・ さては、寒の戻りで餌にありつけなかったのでは、と。
中に入れ、急ぎ寝床と御飯を用意しました

明くる日、昨夜よりは元気が出てきたのですが、どうも何かが変・・
相変わらず呼吸はあらく、体全体を使って息をしているような感じ・・

20100329-6.jpg


福島から帰って来た翌日、動物病院へ

20100329-2.jpg
赤丸の辺りが肺のある場所らしく、本来は「黒っぽく」なっていなければならないところが・・・
ご覧のようにまっ白け。。

上から見ても・・
20100329-3.jpg
黄色の辺りにある心臓も白い陰で見えなくなっていました
唯一青丸の部分で呼吸をしていたようで。。

なるほど、呼吸があらい原因はそこか!、と
どうも猫風邪をこじらせて肺炎状態のようでした

20100329-5.jpg

20100329-4.jpg
孫のマガリンも一緒に診断中。。


今日でおよそ2週間、食もでて啼くようにもなったし、うんこもしっかりとしたヤツを。


まずは、峠を越えたのでとりあえずひと安心、というところでしょうか。
それにしても、当初半開きの焦点の合わないような眼で遠くを見られたときは

死ぬ!?!?  ちょっとドキっとしましたけどね。

治るまでは暫くかかるとのこと
どれくらいは、治ってみないとわからないそうで。

ただ今、注射から投薬に代わって少し落着いているところで・・
丁度タイミング良く、日経の記事に猫のことが書いてありましたので前回ブログ記事にした・・

と、いうわけであります
平岩氏ではないけれど、「人語」が通じれば訊いてみたいですね

じじ、何だよ、やっぱりお前の家は、ここなのかい?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

マリエ

じじちゃんの家はhoppeさんのところですよ、きっと。(´_`。)グスン
でもそんなことになっていたのですか、心配でしたよね。峠をこえてよかった
寒い日がつづくと外にいる子達は大変ですよね。

by マリエ (2010-03-30 10:24) 

つなみ

hoppeさぁん。
よかった~・・猫ちゃんの肺炎は、早く広がると聞きました。
手当てが間に合って、なんとか峠を越えてよかったです・・。
そして体力が追いついて、回復につながってよかった!
本当に良かった。時間がかかっても、完全に回復するといいのだけど。
とっても苦しくて、だから、頼ってきてくれたんですネ。
hoppeさんちの子なんですね、やっぱり。
がんばれ~!じじ2号ちゃん~!!
by つなみ (2010-03-30 11:38) 

Gray

よかったですね~^^
じじさんから見ると、じじさんのお家にぽっぺさんがいるのかも・・・・^^;
by Gray (2010-03-30 23:43) 

hoppe

マリエさん
今年は寒かったですよネ。。それにしても・・・
色々なドラマを見せてくれます、うちの猫たちは。。
こうして多少なり野良系の世話をしてみると
マリエさんの活動ってのは、えらく大変なことだと感じます
がんばってくださいね。ありがとうございました。

つなみちゃん
じじ2号、ヘタレなんです(笑)
喧嘩は弱いし、見た目もそんなに美人でもないし・・
だけどね~~ こいつの愛情の深さを知っているものだから。。
うちに来るには1枚目写真の塀を・・
人の背丈以上の塀を乗越えないと来れないのね・・
へろへろになりながらフラフラしながらも乗越えて来たって思うとね・・
やっぱりほっとくわけにはいかなかったのです。
あと何日か遅かったら逝ってたかもしれないそんな状態でした。
それにしても・・・のぞみちゃんはもともと犬猫大好きなのですが・・
この私、この自分が・・ まさかこんなに犬猫を心配したりするなんて
う~~~ん、数十年前だったら想像もつきませんでしたネ(笑)。。

Grayさん
うんうん、そうそう、、そうのとおり・・・って、そこですか?!((笑))
確かに外から帰ってくると、外猫、じじ1号/じじ2号の息子その2・・ 
とくにその2に威嚇されるときはありますが・・・
もしかしたら、そういうことだったのかも。。OTZ(笑)
by hoppe (2010-03-31 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。