SSブログ

キワ・際 やばいのは昔から ここは地球 40億年揺れてます [あまり美しくはない風景]

20190621-3.jpg
5月の連休 新潟県・フォッサマグナ館     チェキスクエア



先日 山形県と新潟県で震度6強の地震

むかし昔 そうとう昔 恐竜時代は日本海は大きな湖で 数千万年前に
黄色のエリアが海につながり 海峡になりました
なので この辺りは 淡水魚と海水魚の化石が発掘されてます

海峡になったのに 数百万年前 今度は隆起がおこりました
日本アルプスとか富士山とか マグマが噴出したりして ボコボコと山々が造られました
フォッサマグナとゆわれるところです

その海峡だったころの黄色のエリアのキワ 
左側が糸魚川-静岡構造線 描かれてませんが右側が新発田-千葉構造線

この線・キワの右側の北部で 今回の地震が起きたようです
茨城も地震が多いし 千葉も福島も多いですね キワはやばいですね

ちなみに地震の原因・プレートと呼ばれる地殻の厚さは100キロもあるそうです
地殻が動くのはマントルが動いてるからだそうで マントルが動くのは地球が自転してるからなんだって
じゃなんで 地球が自転してるのかとゆえば 地球が出来たころにでっかい岩みたいなものがぶつかって
その時の衝撃で回転がはじまって 自転になったそうです
自転している岩石惑星はマントルがあって地殻があって地震がある ってことらしい
自転出来ない月のマントルは基本的にないらしい(なんぼか少しある?

緊急地震速報 びっくりします
いつも大概 地震って三陸沖なので緊急地震速報の前に すでに大きく揺れてたりしますので
速報が流れても意味がなかったりしてますが笑
今回は 揺れはじめるまで ふた呼吸くらい余裕がありました が
普段から地震に慣れているようで やっぱり慣れないですね 地震はこわいです

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。