SSブログ

海自カレーをたべる [あまり美しくはない風景]

青森県 下北半島
20190823-2.jpg
海上自衛隊 青森県 大湊航空基地

20190823-1.jpg
護衛艦 と

20190823-3.jpg
護衛艦・はまぎり の海自カレーライス

ん? ふつうの味(もっとなんてゆうか すごく劇的に特徴があると勝手におもいこみ笑
まぁまぁ 料理の中でもカレーはとても難しいジャンルなので・・

なんってたって カレーの基準は 家庭の、お母さんの、味ですからね 。。
(うちは魚のアラが入り 笑  今でゆうシーフードカレー 肉はなかったです笑
むかし昔 森鴎外はこれを見て激怒したとか 銀シャリが1番 こんなもの食えるか ってね
って 鴎外が務める陸軍では脚気が流行り 結局 なんで海軍は脚気がないんだと
これこれ このカレーライスが脚気予防におおいに役に立つ と気づいたのはしばらく後のこと
「坂の上の雲」時代のようです

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

にゃびのママ

先週松、カツカレーを食べて救急車呼びそうな胃痛になりました。
今はカレーきょわい日々です。

by にゃびのママ (2019-08-24 12:21) 

hoppe

にゃびのママさん
カツって結構消化がおそいから、油断しましたね?
カツカレーって組合せが絶妙に危険なんだよね笑
うちのカミさんも臨月のときに、うまい旨いって食って
大当たりになったことがあります(上から下から、も―大変 笑)
医者にこっぴどく叱られました ずいぶん昔の話です笑
by hoppe (2019-08-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。