SSブログ

なにか面白いのです [あまり美しくはない風景]

3台目 ヤマハ MT-09 フロントホイールベアリング 
20210420.jpg
カミさんのヤマハにも ここのシールと呼ばれてる部材を剥がして 特製グリスを塗布する

にしても元々のグリスの減り方が 3台とも違うこと 不思議
ホンダスクーター 右も左も 同じくらい減って ほぼ無くなってる様子
BMW どちらも同じくらい やや左側が減っていた 残り半分くらい
ヤマハ 左側はほとんど減っていないように見え 右側はほとんど残っていなかった

なんでだろう
同じ天気の下 同じ速度で 同じ路を走る 違いはないのに。。

20210420-1.jpg
ヤマハのベアリングは韓国製 

特製グリスと チェーンにベルハンマーも塗布
カミさん感激 こんなにも走るのかと(転がるとゆう意味)
至極単純に思うのは 燃費はかなり向上するであろうと
それとチェーンが静か トンネルの中で反響してたチェーンの音 ほとんど聞こえないそうで
確かにそれは一緒に走っててわかる(シャリシャリシャァーしてた音がほぼ消えた。。

ところで

グリスを塗布していた時 ヤマハもホンダも指でベアリングのインナーが回転しているのはわかった
でも BMWは回転していなかった気がする もう一回 外して確認してみたい
たぶん気のせいではなく ホントに回転していなかったはず それはヤマハを触ってから気づいた
大型バイクは回転しないもんだと 回るのはスクーターだから。。 ?笑(スクーター・BMW・ヤマハの順)

ネット先生も トルクレンチで50n/mで締める先生もいれば ただ入れて終わりの先生もいたり
どっちが正解? 絞めすぎれば でぃすたんすからー とぶつかる 50n/mで締めてぶつからない?
まさかBMWが間違ったまま出荷してるとは思えないけど アクセルシャフトがザラザラしていたのは事実
ヤマハもホンダもツルツル もしかして なにかやっちまったかBMW? 笑
製品の開発はメーカーで 製造は取引先から製材を集めて自社工場で組付け どこも一緒だろうから
組付けのとき ちょっと「盛って」しまったら それはそれで 好き笑(大概は怒るでしょうけど笑

そうそう商品は 販売店に渡されて 開発 製造 販売 で終わるので
まさか 販売店が 最後の最後に ちょっと納車整備とかで「盛って」しまった ってこともありえる ?笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。