SSブログ

ブラタモリが大好きだから 思いついたのです笑 [あまり美しくはない風景]

20210514.jpg

黄色系の土 と 灰色系の土  が出会った思い出の地・ホッサマグナ
(だいぶ傷んでいます 施設を含め崩落しそう 行けるうちに行ってみませんか。。 笑

案内板に説明がありました
20210514-1.jpg
なるほど。。  しかし・・ ですね・・ ちょっと まってください・・

3000万年前 今の中国大陸辺りから分離 移動した時期は 西日本も東日本もほぼ一緒だったはず
なのに ここには古い岩と新しい岩になっています

妙ですね・・ じつに変・・  ?・・

だって20210512-1.jpg
東日本はユーラシアプレートから北米プレートに乗ったわけですよね?・・ 
岩も地面も変わらないはずなのに フォッサマグナ案内板、全然違う時代になっています

あら書き間違えたの? 笑

ここで 案内板にも教科書にも載っていない ホンとの話をしましょう(やめとけ笑
結論だけいいます(しらねーぞ笑

むかし昔 同じような場所から東西日本は分離移動をはじました
そもそも大陸の端っこにあり つまり キワ・際の部分にあり比較的柔らかい土地なりでした
ところが3つのプレートが押合いへし合いするところまで来たときに 大事件が起きたのです
最終的に北米プレートに分捕られた東日本ですが それまでフィリンピン海プレートに攻められたり
ある時は太平洋プレートにも攻撃されました ズタズタ ボコボコ スッチャカ メッチャカ にされ
移動し始めた当時の岩も土も山も川も谷も 何から何まで 粉々になって無くなってしまったのです

(極一部だけ 極々わずかな土地だけ ピンポイントに 奇跡的に残りました)

そして移動期から 動きが止まった静止期になり 大規模な火山活動がはじまり地殻変動もあったりして
北米プレートの上、粉々になって海に沈んだ東日本は隆起をはじめます(カルデラ火山は120位あります
それはそれは想像を絶するほどの運動でした 宮城県県都仙台市周辺だけで7つくらいカルデラ火山あります 
みなさんが大好きな金・ゴールドが東日本から採れるのは
その時の地殻変動のお陰でなのです 西日本からも採れますが圧倒的に東日本が多いのです
重いおもい金は熱水や熱い岩石と共に地下深くから地表に上がってきました
そうして1600万年前に 今の新潟県長野県静岡県辺りで いっしょになったのがフォッサマグナなのです

なーーーんてね(ゆっちゃったね笑
例えば 東日本の土地の下 金 今でも掘ればナンボでも出てきます 
コストが莫大に天文学的に掛かるので誰も掘りたがりません笑 
1gの金掘るよりコンビニでバイトした方がカネになります笑(現実的ですね笑

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ハイマン

これが断層! うひょー見に行きたい
by ハイマン (2021-05-15 16:29) 

hoppe

ハイマンさん
北海道もシビれる自然がいっぱいあるみたい
ア―――行きたい 北海道に行きたい 地球に抱かれたい笑
by hoppe (2021-05-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。