SSブログ

急いで見にいこう って慌てなくてもだいじょうぶよ 笑 [あまり美しくはない風景]

20210517-3.jpg
みんな大好き枕状溶岩 たった数百万年前の出来事 この辺りは海だった 地球カレンダー12月31日お昼前 笑

20210517-1.jpg
あそこもそこもあっちとそっちと みんな海の底だった 地球カレンダー12月31日 昼寝してる頃 笑

20210517-2.jpg
どっかで・・ 猪苗代辺りだったか・・ 茨城のどこかだったような・・ 油の温泉 結構好き 
秋田県にもあります 確か八郎潟・・大潟の・・ 油ぽい温泉タールな温泉 秋田県よりは薄かったです

20210517-4.jpg
ところで西日本のコメ まったく知らない 米処ってあるのかしら 
東日本の多くはコシヒカリ系統(ササニシキもあきたこまちも←って新しい品種に変わってるようですが

20210518.jpg
ほんと?オレンジ?オレンジのポリタンクなんて見たことない 笑(えっあるの わたしはないよ笑

フォッサマグナ
日本の西と東の境目 ユーラシアプレート(西日本)と北米プレート(東日本)がぶつかるところ
今 太平洋は縮む時代になって 代わりに大西洋が拡大しているようです
それに伴い大西洋から押される形で北米プレートがどんどん日本に向かっているそうです
固くて重い西日本は下に 柔らかくて軽い東日本は西日本の上に乗る形になるのか
あるいは左右上下どちらに動くのか 将来のことは誰もわからない ということだそうです
いづれにしても ここ糸魚川の施設も崩壊が始まってるように見えるので閉鎖される前に訪れておきたいですね

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。