SSブログ

炭もあれば油もある海岸 [あまり美しくはない風景]

20210826.jpg
石炭になりそこなった木?の化石

20210826-1.jpg
亜炭というらしい  質は落ちるけど燃える?かもしれないね 

昔見たような気がする(雰囲気がとても似てる
うち当時風呂がなくて隣の親戚に貰いにいってたんだ
風呂の燃料だったかな・・ 燃えてるんだけど火が「立たない」・・ ジュワとした赤黒い火だったような

遠い昭和のハナシ 笑

この亜炭層のどこかに むかし昔北海道洞爺カルデラと阿蘇山の火山灰の層があるらしい(見つけられなかった
パンフレットには載ってるのだが やはり浸食等(草かも)で隠れてしまったかもしれないね
それにしても洞爺カルデラはわかるにしても・・ 
阿蘇山の火山灰って どんだけふっ飛んだ噴火だったんだろうね笑

20210826-2.jpg
なんぼも歩かないところには 原油になれなかった珪藻土(微生物の堆積?)の地層 

東北のあらゆるところが海底だった頃の名残 そして 秋田県で原油が採れることのちょっとした証しでしょうか

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。