SSブログ

しばらくぶりに陽に当たる [あまり美しくはない風景]

20210825.jpg
ゆるい砂岩とはいえ 手だけではなんとかならないわけで 落ちてた木端でコツコツ

20210825-1.jpg
コツコツコツコツやってたら もうこらえきれず笑 パッカーンってやったら 右端がもげてしまった笑
左部分は露頭してた部分 砂がついてる右側は50万年ぶりに(30万年?)お日様を見てよろこんでいます 笑  

地球カレンダー365日に例えたら 50万年なんてほんの小1時間 あるようなないような時間
ここの地層の右側は東 東側が高くなって傾斜してます 東北の太平洋側は真逆で西側が高くなります
ちょうど断面がこんな感じ → 凸 ← 中央部が高くなった形 左右・東西から圧が掛かります
大陸から離れた日本列島 平地だった静穏期が終わり そしてとうとう 
700万年前位から激しく活動する圧縮期になり 凸 のよう形になりました
北海道東北の断面はデコ 凸です 中央に北海道は日高山脈 東北は奥羽山脈が誕生したよ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。