SSブログ

ホタテの刺身の後は 発掘発見勉強会だぜ [あまり美しくはない風景]

20211118.jpg
宮城県 唐桑半島 大理石海岸

ぱっと見 和歌山県の「橋杭岩」 のような・・
でも向こうは火山岩 こっちは橋杭岩より2億年ほど古い堆積岩

三陸地方の特徴的な風景

もう すぐに発見
20211118-3.jpg
その2億年前のおそらく アンモナイト の化石一部。。
全体を、よーーーーく見れば5周くらい渦巻のような痕を見られます(真ん中の部分しか残ってないけどね。。笑

で どれどれ まわりを探索(っても数歩だけどね笑
20211118-2.jpg
削れ具合といいますか やられ感といいますか 不自然な浸食 誰かがアンモナイトを掘った痕



これで60センチくらいありそう
くぅぅぅどこに行っちゃったかな 博物館か? 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。