SSブログ

さぁはじめましょう [あまり美しくはない風景]

リトマス試験紙で
20240327.jpg
水道水。。(見本色の7か8

もったいないので 反対側の持ち手部分に ^^
20240327-1.jpg
バッテリー補充液(精製水) 色は水道水と変わらない

ここで お風呂掃除(同じメーカーで車洗いもほぼ同成分(たぶんね^^
20240327-6.jpg
弱アルカリでこの色 色見本で10くらい

もったいないので 反対側の持ち手部分に^^
20240327-5.jpg
酸(リン酸98%) まっ赤っか 色見本で1

で 自家製・・
20240327-4.jpg
アルカリ水 (水道水に重曹を溶いたもの)

結果は
20240327-3.jpg
メーカー製と同じ色 ほぼ同じ ということで 弱アルカリ水

バッテリー補充液に重曹も同じ感じ (でもなんとなく水道水よりも汚れ落ちは強いかな
アルカリ水も酸水も 汚れを溶かす ので シュッと吹いたら ひと呼吸(だいたい1分くらい)あいだを開けて
サッとなでるように拭き取るだけで汚れが落とせます(汚れが消えます)

これで車のガラス部分 特にワイパーが当たらないガラス周辺に使うと大変効果があります
20240327-7.jpg
百均で。 これでワイパーが当たらないところ(当たってるところも)の 水垢・ウロコ が落ちます
1度では落ちないので(たぶん) 5回かそれ以上 吹いては擦り 擦っては水で流し また吹いては擦り・・
かなりスベスベになります(控えめに言ってます^^v

車のガラスの内側(車内側)の汚れ これにもオススメ!! 水で吹いても落ちないあの汚れ
市販品のガラスクリーナーを使い拭き取った後の「あのギラギラ」はありませんv

夏タイヤに交換した時についでに洗車 ボディは最初に水で大きく洗い(泥落とし) あとはシュッと吹いて
柔らかいタオルで撫でてあげるだけ 泡あわ成分がないので派手ではない地味な洗車になりますけど^^
びっくりするほど汚れが 溶けて いきます(控えめに言ってます)
最後は全体に水をしっかりかけて流してください 濃紺色の車体の場合 溶かした重曹が跡に残る場合も
ありそうなので しっかり水で流しましょう 
うちのような白 あるいはシルバー系はちゃっちゃと済ませられるとおもいます
市販品洗剤はひとつ1,000円くらい 自分で作ったら市販品と同じ量で20円くらい?(もっと安くできるかも w

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。