SSブログ

ラクしましょう  [あまり美しくはない風景]

お掃除に
20240326.jpg
バッテリー補充液

リトマス試験紙 アルカリ・緑色に変わりました

20240326-1.jpg
精製水です 薬局で精製水を買うと500mlボトルで150円くらい 
ホームセンターの自動車用品コーナーで買うと 2Lも入って250円くらい

普段使いのバッテリーはメンテナンスフリーなので 補充予定はありません
掃除ように買いました
表記のように 精製水 それもイオン交換までされた薬局品よりも高級な精製水です^^

これに
20240326-2.jpg
重曹を足して 強アルカリ水を作ります(入れるだけ濃くなります 好きなだけ濃くしてOK

水道の水に重曹でもよろしいようです が あえて アルカリ水に入れてさらに強度アップv
リトマス試験紙は 最強の濃いぃぃ~ぃ緑色 超強力なアルカリ水

これでお風呂掃除とか もの凄く楽です 100均スプレーに入れてシュッシュッとすれば 
ほっといてもキレイなります 皮脂とか生物いきもの汚れに非常に強力 ペットなんかの匂いも消します
泡あわ成分がないので拭き取りも面倒ではありません 
なんなら車磨きも得意中のトクイ 磨かなくても勝手にキレイにしてくれます 磨かないからキズつかないしv
経験上 アルカリ系も酸系も汚れを溶かしてくれるので ほっといてOK(とはいえ最後は水で流してw 
擦りが必要なのは中性洗剤 擦って磨いて汚れを 剥がす のが仕事 泡あわで包んで流す みたいな。。
やれレモンだの爽やかミントだの 香料が入ってないのでとても気持ちいい
季節的に厚い毛布もそろそろお役御免(まだ早いかな) 汚れてる所にサッと吹いて拭き取るもよし
秋まで仕舞っておくなら 水道水に重曹 そこに漬け置きでもOK 5分もあればほぼ99%汚れ落ちます vV

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。