SSブログ

フォトショップ再考2

じじ2号の息子の娘のマーガリンの写真で実験

Jpeg撮りをアドビ・ブリッジ経由でCS3に渡す・・
20091218-1.jpg

次に同じファイルをアドビ・ブリッジからCameraRawで色々触ってCS3に渡し
渡したあとに眼の周辺だけ大きく選択し、選択した部分だけを新規レイヤーにした
その新規レイヤーだけにコントラストを若干掛け、アンシャープ風にしたのが・・
20091218.jpg
これ。眼以外も若干違って見えるのは、CameraRawで補助光・・
つまり「レフ板」のようなものを使ったので、その分の違いが見えるような気がする

さてと、いつものようにブログ用にサイズを変更しようとして、ちょっと気にしてみた・・
20091218-4.jpg
ここに「画質」というところがある。ここを開くとシャープとか滑らかとか現れる
試しに上の写真をシャープで保存すると・・
20091218-2.jpg
が、これ。
次に滑らかで・・
20091218-3.jpg
が、これ。。 う~ん正直、何も変わらないような気がする 気持ち、ほんの少し滑らかかなぁ・・
保存する時のファイルサイズ・量も変わらないし(笑)。。


ジョルノ飛曹長さんの記事で、度々トーンカーブが出演する
そこで、考えた・・
写真・・ つまり・・ 写真を撮って弄くるのはトーンカーブだけで良いのではないかと
そこにCG的なものを重ねない限り、トーンカーブでほぼ間に合うのではないか。。

最初1枚目・・
Jpegを直接CS3で開いてヒストグラムを見る・・ この時点では「山」の偏りがあっても
櫛歯のような、歯の欠けたようなヒストグラムは出てこない 
この最初のレイヤー・背景にひとつでも重ねてそれをレタッチするとテキメン歯が欠けはじめ暴れだす

ちょっと待てよ、っと。。
それならば、CameraRawを使ってJpegを弄り、ここで95%くらい完成させて
残りシャープネスとか・・ あってもなくても良いようなものをCS3にやらせた方が好いのではないか?
実際CameraRawでヒストグラムを見ながら注意深く触っていくと、あとはやる事がないというか・・

ただ、どうにも不満なのが・・
うちのCameraRaw4はマスクが使えないのが痛いところ
ここだけに補助光を当てるとか・・ この場所の青を触りたいのだけども、あっちの青はそのままで・・
とか。。

ちょっと中途半端といえなくもない、CameraRaw4
CameraRaw5の使い心地は相当なものではないかと思う
乗換えたい・・ けども・・ 金がない。。(笑)

D300 VR24-120


nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

takko

…マガリ~ンじゃあ~りませんか!(^^)!

 私は‥全部好きです(^^ゞ
by takko (2009-12-18 21:53) 

つなみ

まがり~ん!!
わあ、おっきくなってる~^^
幼さが抜けてきて、
猫らしい感じになってきてる~!
ううう、かわいい~~~♪
by つなみ (2009-12-19 10:52) 

ジョルノ飛曹長

そうなんですよねー。
レベル補正とトーンカーブが理解出来ていれば、たいていの補正は出来ちゃいますね。^^
印刷に使うデータはこれらの補正がキモとなってきます。
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。