SSブログ

2010-04-13 [Nikkor Ai3514s]

20100413-1.jpg


寒いですねぇ~ 4月の半ばになるというのにねぇ。。(笑)


週半ばから子供たちがちょこちょこ顔をだしてきました
社会人になってまだ日が浅いものの
グッと大人になったような感じがします

うちに来てるときは、すけべ話からちょっと濃い世間話まで強制的に聴かせましたが(爆)
これからそれがどう生かされていくのか、楽しみでもあります
入れ替えで新しい子も来て、これまたすけべ話からはじまって同じようなはなしを
また始めるのでしょう。。

親御さんが聞いたらびっくりするよな話をネ((笑))。。

知識って、知っていて損することはまず無いとおもってます
それが正しいか間違っているのかは本人が生きていく中で感じることで
感じたときがこれまた重要でそこでどう行動していくのか・・
で、また壁にぶち当たって、またうちに来ると。。

私の楽しみは、そうやってやってくる子供たちの話を聞くことなんです

ホントは親や学校で物の考え方を教えてあげなくてはならないと思っているのですが
どうも、そういう風な家庭や先生は少ないようで
私たちのウソのようなホントのような話を聞く子供たちの目は初めは戸惑うものの
一度感じはじめたら、それはそれは身を乗り出して聞いています

で、あれだけ話たのに、世の中に出るとコロっと忘れやがって(笑)
半ベソで今の身の周りの話してくれる子もいれば、ひとりでもがく子もいたり
あるいはこちらの想像以上にがんばっている子もいたりして
毎年春がおわる頃、遊びにくる子供たちと話をするのがとても楽しみなのであります

(笑)


溜まっていた写真をひさしぶりにプリントしました 全部モノクロで、。
ゃっぱり写真は紙がいいですね~~
落着いてみることが出来るきがします。。


D300 と、こちらもひさしぶりのAi3514s  仕上げにちょいとコントラストを振って。。
発売から30年以上経つレンズで未だにカタログに載ってる現行商品です(凄ッ!)
D300 1/50s 絞りはF4~5.6の間の、どこか。。
4.2かも知れないし、4.9、5.2・・5.49、5.57かも・・ もしかしたら5.599999999かも知れない((笑))


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

ムク

知っていて損することはまず無い・・・、
はい、そう思います(^^)v
知らないと損、、ですよね。
by ムク (2010-04-13 22:15) 

マリエ

そうですね、生きていく上で引き出しの中がいろいろいっぱいな方が安心ですよね。雑学や世間話、昔の話なんかとっても役に立ちますよ、しかし、若い人と関わるお仕事されているのですね。難しいけど面白い、でもやっぱり
大変ですか(*^-^)
by マリエ (2010-04-13 22:30) 

hoppe

ムクさん
知らないっていうより気がついてない、って感じかなぁ
若いって大変でございますね(笑)。。

マリエさん
経験がないと引き出しは・・ というか、引き出しがあったことにさえ
気がつかないのかも知れません
失敗してはじめて知識を得て・・知識が重なって経験になるようなきがします
若い子は好いですよ~ 純粋で残酷で♪
そのうちに来なくなるんですね、引き出しが出来て少し余裕が出来るのかなぁ
それはそれで嬉しいのですネ。。
子供達、初めはこちらから話をしますが途中からは聞き役です
子供なりにわかっているようなんです・・
ただほんの少し、ちょっと動き方を知らないだけのようです(^^♪。。
by hoppe (2010-04-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。