SSブログ

2016-06-02 [私の百名山]

20160602.jpg
2016.5.22 裏磐梯 五色沼

20160602-1.jpg
五色沼・駐車場で。



深田久弥・日本百名山から(アマゾンでポチっちゃった笑)  磐梯山

『磐梯山は表から見たのと裏側から見たのとは、大へん趣きがちがう
裏側では表側のような端麗雄大な姿は見られない
大爆発で欠損した小磐梯が、未だに荒々しい傷口を見せて
断崖となって立っている凄い形が眼を惹くが
磐梯山そのものは隣峰の櫛(くし)ヶ峰と共に間隔の広い双耳峰となって
火口壁の引立て役をつとめるに過ぎない

本当のすぐれた磐梯山に接しようとするには、ぜひ表の猪苗代湖から仰がねばならない
ここから望んだ形は、さすが会津の名山と伝えられただけあって、立派で美しい』

(猪苗代湖の後ろにたたずむ姿を、とてもきれいって感じるのは
私達だけじゃなかったのね よかったよかった すこし安心しました笑)

「私の百名山」、始めました
(大丈夫?100も見られるか? 登らないで見るだけだから笑)

まずは 記念の1座目です(ヒュ~ぅ♪)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。