SSブログ

特売はおいしい笑 [あまり美しくはない風景]

20170927-2.jpg
特売と値引き 
つまり買ったのは売残り  


しじみです
水1000ccで塩10g わかりやすいですね笑
だいたい1.8リットルのペットボトルで 塩が18g わかりやすいですね笑

つまり
水1000ccで 塩が だいたい大サジすりきり2/3 あるいは小サジすりきり2杯 すごくわかりやすいね笑
だいたい1.8リットルのペットボトルで 大サジすりきり1と1/3 あるいは小サジすりきり3と1/2

なんてわかりやすいんだろうね笑
え?計量スプーンがないの?なんで? 料理は方程式だよ さぁさぁよういして用意して 買ってらっしゃい

シジミはね 全身が筋肉なのね だから冷凍が効くわけさ ほら鶏肉とか豚肉なんかといっしょ
きれいに洗ってドロとか落として さっき作った塩水にそうね1晩くらいつけておきましょう  
で 次に5時間くらいザルに切って水気を落としましょう
え?なんで5時間も?水気を切る? そーーだよ そこが天下分け目の大仕事だね(ザルにきるだけね笑
やってごらん わかるから やったらおしえて なにが起こったか こっそり聞かせてね笑

余ったらジプロックして冷凍庫
また次に使えますよ だいじょうぶ大丈夫 ちゃんとクチが開いて食べられるから
小分けして冷凍がいいね べんり便利

写真はきれいな塩水にしばらくつけておいたものです
貝の中からゴミが出てきてます 
あまりにゴミぽいのが出るようでしたら 途中で塩水を新しい塩水に換えてみてください 
「落着いてくる」はずです
このあとにザルに切ってほったらかしにするのですが 
しじみはくるしくて苦しくて 貝の中まだ残っていた最後の砂粒を吐き出します
その砂粒等を洗い流してから冷凍してください 切ることでさらに旨味もおおいに増します

あら? 答え ゆっちゃった?? 笑  ね しじみって体は小さいけどたくましいよね 笑

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。