なにか面白いのです [あまり美しくはない風景]
3台目 ヤマハ MT-09 フロントホイールベアリング
カミさんのヤマハにも ここのシールと呼ばれてる部材を剥がして 特製グリスを塗布する
にしても元々のグリスの減り方が 3台とも違うこと 不思議
ホンダスクーター 右も左も 同じくらい減って ほぼ無くなってる様子
BMW どちらも同じくらい やや左側が減っていた 残り半分くらい
ヤマハ 左側はほとんど減っていないように見え 右側はほとんど残っていなかった
なんでだろう
同じ天気の下 同じ速度で 同じ路を走る 違いはないのに。。
ヤマハのベアリングは韓国製
特製グリスと チェーンにベルハンマーも塗布
カミさん感激 こんなにも走るのかと(転がるとゆう意味)
至極単純に思うのは 燃費はかなり向上するであろうと
それとチェーンが静か トンネルの中で反響してたチェーンの音 ほとんど聞こえないそうで
確かにそれは一緒に走っててわかる(シャリシャリシャァーしてた音がほぼ消えた。。
ところで
グリスを塗布していた時 ヤマハもホンダも指でベアリングのインナーが回転しているのはわかった
でも BMWは回転していなかった気がする もう一回 外して確認してみたい
たぶん気のせいではなく ホントに回転していなかったはず それはヤマハを触ってから気づいた
大型バイクは回転しないもんだと 回るのはスクーターだから。。 ?笑(スクーター・BMW・ヤマハの順)
ネット先生も トルクレンチで50n/mで締める先生もいれば ただ入れて終わりの先生もいたり
どっちが正解? 絞めすぎれば でぃすたんすからー とぶつかる 50n/mで締めてぶつからない?
まさかBMWが間違ったまま出荷してるとは思えないけど アクセルシャフトがザラザラしていたのは事実
ヤマハもホンダもツルツル もしかして なにかやっちまったかBMW? 笑
製品の開発はメーカーで 製造は取引先から製材を集めて自社工場で組付け どこも一緒だろうから
組付けのとき ちょっと「盛って」しまったら それはそれで 好き笑(大概は怒るでしょうけど笑
そうそう商品は 販売店に渡されて 開発 製造 販売 で終わるので
まさか 販売店が 最後の最後に ちょっと納車整備とかで「盛って」しまった ってこともありえる ?笑
カミさんのヤマハにも ここのシールと呼ばれてる部材を剥がして 特製グリスを塗布する
にしても元々のグリスの減り方が 3台とも違うこと 不思議
ホンダスクーター 右も左も 同じくらい減って ほぼ無くなってる様子
BMW どちらも同じくらい やや左側が減っていた 残り半分くらい
ヤマハ 左側はほとんど減っていないように見え 右側はほとんど残っていなかった
なんでだろう
同じ天気の下 同じ速度で 同じ路を走る 違いはないのに。。
ヤマハのベアリングは韓国製
特製グリスと チェーンにベルハンマーも塗布
カミさん感激 こんなにも走るのかと(転がるとゆう意味)
至極単純に思うのは 燃費はかなり向上するであろうと
それとチェーンが静か トンネルの中で反響してたチェーンの音 ほとんど聞こえないそうで
確かにそれは一緒に走っててわかる(シャリシャリシャァーしてた音がほぼ消えた。。
ところで
グリスを塗布していた時 ヤマハもホンダも指でベアリングのインナーが回転しているのはわかった
でも BMWは回転していなかった気がする もう一回 外して確認してみたい
たぶん気のせいではなく ホントに回転していなかったはず それはヤマハを触ってから気づいた
大型バイクは回転しないもんだと 回るのはスクーターだから。。 ?笑(スクーター・BMW・ヤマハの順)
ネット先生も トルクレンチで50n/mで締める先生もいれば ただ入れて終わりの先生もいたり
どっちが正解? 絞めすぎれば でぃすたんすからー とぶつかる 50n/mで締めてぶつからない?
まさかBMWが間違ったまま出荷してるとは思えないけど アクセルシャフトがザラザラしていたのは事実
ヤマハもホンダもツルツル もしかして なにかやっちまったかBMW? 笑
製品の開発はメーカーで 製造は取引先から製材を集めて自社工場で組付け どこも一緒だろうから
組付けのとき ちょっと「盛って」しまったら それはそれで 好き笑(大概は怒るでしょうけど笑
そうそう商品は 販売店に渡されて 開発 製造 販売 で終わるので
まさか 販売店が 最後の最後に ちょっと納車整備とかで「盛って」しまった ってこともありえる ?笑